自民党、新憲法の草案を発表 | My thoughts : Broadening and Widening

自民党、新憲法の草案を発表

いよいよ新憲法がその姿を現しました。


やはり注目は9条です。改正内容としては、最悪のケースはまぬがれたようですが、やはり以前からの宣伝どおり、「自衛軍」が明記されることとなりました。第1項の戦争放棄の条文は残されましたが、第2項の戦力不保持は消され、現在の自衛隊にかかっている抑止力が一段と弱くなりそうです。「自衛隊と実質的には同じ」といった解釈をよく聞きますが、活動できる範囲は間違いなく広がるでしょう。というのも、戦力不保持の削除によって、これまでグレーゾーンだった自衛隊が合法となり、グレーゾーンが戦争に向けて広がってしまうからです。


9条とあわせて、多くの箇所に追加された「公の秩序」という言葉も気になります。秩序を守らせるということは、国民の自由と相反する要素ですので、非常に心配です。


しかし、今回一番文句をつけたいのは前文です。改正案では、単なる内容の要約のようになってしまっており、国としての方針を掲げる格調の高さが大きく失われています。実際、読んでみてがっかりしたのは9条より前文です。高校生の身分で偉そうなことを言いますが、明らかに前文の程度が低すぎます。現行のものと比較すれば差は歴然です。9条や自衛軍を問題にする以前に、一言だけ「まず前文を書き直して来い」と言ってやりたいです。プロの政治家なら国民がもっと誇りを持てるような前文を書いてくれなくては困ります。


国民投票はまだ先になりそうですが、最後の決定を下すのは自民党でも政府でも国会でもなく、私たち国民です。果たしてどんな判断を下すのでしょうか。変えて良いのか悪いのかは、人によって大きく意見の分かれるところですが、少なくとも僕は断固として反対します。9条などの問題以前に、前文が全く話になっていないからです。


さて、いよいよ危険な時代になってきました。


参考資料

朝日新聞「自民が新憲法草案」

自由民主党「新憲法草案」 (PDF形式)

民主党「決めるのは国民の皆さん、と改めて強調」

日本共産党「9条変え「自衛軍」 自民が改憲草案」

社会民主党「自民党の新憲法草案について(談話)