前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。









すご〜くベビーな状況だった不登校ママであるKさん。




Kさんはカウンセラーさん。

公認心理士さんです。




お仕事で、悩めるママの相談に乗っておられましたが、


家庭は大変なことになっていて、


もう立ちいかなくなって、私の1ヶ月コースを受けてくださいました。









コース前と後の変化をすごくわかりやすくご感想にまとめてくださったので、掲載いたします。

(Kさんにはご快諾いただきました)





星





rikaさん、改めて1ヶ月×4クール、本当にありがとうございました。


◉中3不登校息子

×完全ひきこもり

×家族と顔を合わさず

×むしゃくしゃすると私と次男に暴力をふるう

×たまたま鉢合わせすると恐ろしい視線で睨みつける

×一切会話なし

×私の手作り料理は食べず、夜中みんなが寝静まってからファーストフードとインスタントとお菓子のみ

×ファーストフードは私がLINEで命令されて買いにいく

×長男がうるさいと怒るので、リビングのテレビ禁止、会話禁止

×夫には4ヶ月間、姿さえ見せず

×夫や次男とは8ヶ月間、口を聞かず



それが、コース3ヶ月経った今は、


家族でご飯

→テレビはずっと付けてるし、みんなでしゃべりたい時に会話

夫と長男がDIY←これが夢を見てるよう😭

→1年ぶりに家族でイオンへ

それからはしょっちゅう出かける

弟と普通に話し、イオンに行く時も後部座席で兄弟トーク幸せで私泣く😭

学校に行くために勉強遅れてるから塾行きたい

高校の見学に予約まさかここまでになるとは


こうやって変化を書いてみたことで、感激もひとしお😭


細かい変化はもっとありますが、本当に信じられない変化です。



最初は、


『学校に行かせたい』

『進路の話し合いをしたい』


と思って申込みした1ヶ月コースでしたが、


rikaさんに、


『そんな歪な家族関係で進路の話とか無理だから』


と言われガーンとなった私。



でも、家族関係がおかしくなってたことももう自分では気づけなくなってたけど、今となっては本当に麻痺しまくってた自分が恐ろしすぎる😅


rikaさん、本当にありがとう😊


私はカウンセラーだから、スクールにもサロンにも入れないけど、快くコースを引き受けてくれてありがとうございました。


もう職業柄マニュアル脳で、拗らせまくりの私の子育て、人様のカウンセリングなんかしてる場合じゃないのになあと恥ずかしく思いながら仕事をしていた。


4ヶ月前は、このまま息子に怯えた生活は続くと思ってたし、これからも外では自分のことは棚に上げて人様のカウンセリングをしていくのかと情けなく思っていました。


でも、これからは胸を張って仕事も家庭もやっていけます


rikaさん、感謝してもしきれません。

本当に本当に本当にありがとうございます。


まだまだ課題は山積みですが、こんなに普通に息をしてテレビをつけて、家族で話したい時に会話をするって、なんて素敵なことなんだと実感しています。

本当に、家族を大好きで楽しいと思い出させてくれてありがとう。


やっとスタートラインに立った気がします。


引き続きよろしくお願いします❣️



 

 

 


Kさんと最初にzoomでお話した時、息子さんの様子をお聞きすると、


自分なりにいろいろやってきて、どんどん好転してきてる。とおっしゃってて、


例えば?と聞くと、



◯マクドを部屋に渡しに行った時、ケンタッキーの気分だからもっかい行って買ってこい!と言われた。

→意思表示をしてくれたのは私を認めてくれてるんだ。


◯テレビや話し声がうるさいと怒るので、テレビは音を出さないようにして、家族みんなヒソヒソ声にして気をつけていたら、1週間も暴力が出ていない。

→息子のメンタルが改善してきてる。



そんな風におっしゃってましたガーン





なので、



それはただの便利なパシリ!チュー


そして、


メンタル改善してるんじゃなく、家族みんなビクビクして息を忍ばせて怒らせないように気を使いまくって生活してるから暴力が出ないだけ!チュー



と言いましたチュー





そんなスタートだったので、Kさんはもう麻痺しまくっていて、どうなるかと思いましたが、


コースに一生懸命取り組んでくださり、


メチャクチャ変化しました爆笑






特に、パパと息子が仲良くDIYは本当に嬉しかったようですラブ






Kさんはカウンセラーさんなので、スクールやサロンには入会いただけませんガーン




そして、コースも一旦終了しましたが、




Kさんのたっての希望で、ミニLINEフォローは継続することになりました。






これからの変化もまたレポしますピンクハート







スクールももうすぐ締め切りますウインク

 


 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 



年会費永年無料の楽天カード、私も持ってます!