前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

 




 

 

さて、




少し前に、無性にピアノが弾きたくなり、Amazonで電子ピアノを購入しました。









私は幼稚園から高校に入れまでピアノを習っていて、



今でも電気屋さんに行って電子ピアノがあるとついつい弾いちゃったりしてて爆笑







そんなある日、



ガッツリ弾きたいーー!!音符



と思い、Amazonで購入することにしました。







ピアノと同じ88鍵盤は、電気屋さんではまあまあ高いんだけど、


Amazonは結構リーズナブルな価格だし、十分満足いくクオリティです








 


そして、チョー久しぶりに弾いてみたら、意外といろいろ弾けたので、



オンラインサロンOGサロン

でピアノを弾いてる動画をアップしましたー音符

(大絶賛でしたー爆笑






で、ピアノを弾くのが本当に楽しくって、私はやっぱりピアノが好きなんだなあって思ったのですが、



でも、小さい時、ピアノをすっごく辞めたくって、レッスンも練習も本当に苦痛で仕方ありませんでした。







なんでだろうって思ったら、




先生がいっつもバシバシ叩く人で、もうトラウマ級に怖かったのーーえーん魂







例えば、




ミスすると、


「rikaちゃん!また!!またミス!ムカムカ」と言って、即座にパチンと手を叩かれる。しかも、百人一首の札を取るレベルの速さでアセアセ





また、


先生がリズムに乗って聞いてくれてるのに、私がうまく弾けずリズムが崩れると、


「はぁーえー」「あーぁムカムカ」とガッカリした感じで大きな声で深いため息をつき、椅子にのけぞり睨みつけるアセアセ





そうなるとますます緊張して指が動かなくなり、またミスタラー





そしたら、


「しっかりしなさい!ムカムカもうやめてもらうよ?」と怒鳴り、背中をパーンと叩かれるアセアセ





そして、


「どきなさい!」と立たされた私は、先生が罵りながらお手本を弾くの聞かされ、


私はトイレに行きたいと言えずにお漏らしをしちゃったこともありましたタラー





もう本当に怖くって怖くって、




とにかく、幼い頃の私のピアノは、

「先生に怒られないようにする」というためだけにやっていたような気がしますえーん






でも今、

なんの縛りもノルマもない中で、

自分の好きな曲を、好きなように、好きな時に弾けて、


ピアノはただただ楽しいピンクハート

そして、

ピアノがメッチャ好きピンクハート


ということを実感しています。








今は、ピアノの先生をされてるママが私の周りにもいらっしゃいますが、


ピアノは楽しいって知ってほしいブルーハート
自分のペースで取り組んでほしいブルーハート


っておっしゃってる先生ばかりで、




そんな関わり方をしてたら、生徒さんもピアノに楽しく取り組めるし、叩かれる不安もなかったら安心して弾けるだろうなあ。と羨ましく思います爆笑






今は、もう指が固まっててなかなかうまく弾けないけど、弾きたい時に、ただ弾きたい!という理由で弾くことができる今、

純粋にピアノを楽しめていますおねがい

 






不登校もピアノと同じ。



無理やり、圧や脅しで、ピアノを弾かせたり学校に行かせたとしても、



それはますます心が離れていっちゃうのです。







この年でピアノを楽しめたことで、トラウマ級の先生を思い出したけどゲロー



純粋に楽しむラブ


ということにも気づけました





星





【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロン(ピンクのロゴのサロン)では、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち3分の2以上が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
 
最近また学校に通い出した子や、合格者も20名くらいいて、4月にはさらに不登校ママが減ります!(→2022年受験結果


そうなりたい人は、ぜひスクールへピンクハート 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡

第7期メンバー募集中!

(5/21スタート) 

 
 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ