中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、今は2人は高校生です♡

息子は不登校、娘は高校中退!から通信制高校へ(*^^*)

私のプロフィールはこちら♡

手帳の中身を大公開!叶えたこと

大人気メニュー!魂のリーディングマップ(rikaの解説書)の中身を公開!

 

 

 

星星星

 

 

 

ピンクハートアクセスバーズピンクハート

お子さんにもおススメ!

溜まった感情や思考などデトックスするセラピー

今の自分の人生の歩みを妨げているものを

クリアにして、軽やかに進めるようになります

 

 



鳥羽展望台より





今日は2年前の息子のことを書きたいと思います。





2年前というと、不登校から1年4カ月で、



そのころは、



ガッツリ昼夜逆転!

ご飯は一食。

風呂と晩ご飯以外は自室でひきこもり。




不健康な不登校生活を送っていました。





以下、2年前の過去記事より抜粋します。




星




そんな息子が、ある日、私に言ってきました。


「病院に連れて行ってよ!」

「なに?どうしたん?」

「3日前から目がおかしい。頭も痛い。
ネットで調べたら、やばい病気かもしれない。」

「そうなん?じゃあ今夜病院にいこう。」

「多分病名はだいたい目星はついてる。このまま進行したらヤバイわ。」←大変な病気だと思ってたみたい。

「そうなんや。大変やん。じゃあ病院行こう。」





息子は数日前から、頭と目に違和感があって、ネットで色々調べてたみたいで。

自分の症状が怖い目の病気にいろいろあてはまったみたいで恐ろしくなったみたいです。





眼科での検査の結果、、、


「眼精疲労ですね」


そう言われて、息子の顔を見たら、やっぱりガーンという感じで絶望的な顔してる、、、

なんでやねんびっくり←私の心の声





眼精疲労ってただの疲れ目やん?っ思いましたが、

息子がたまたま見たサイトには、



眼精疲労はナメたら大変で、すべての病気の元だ!

眼精疲労は全ての病気の前癌状態、みたいに書いてあったみたいですごくショックを受けてて。



多分、風邪は万病のもと、みたいな意味なんだけど、息子は、眼精疲労が進行したらいろんな病気になる、と解釈したようでチュー






で、わたし、先生に言いました。



実はこの子不登校で、一日中ゲームば〜っかりで、昼夜逆転で、超偏食。

不健康を絵に描いたような生活なんです。





そしたら先生は、


成長期の大切な時期だから自分の体をもっと大切にしないといけない。

目も悲鳴あげてるし、体もきっとそうだよ!



多分、私にとってはなんてことない普通のアドバイスなんだけど、息子は神妙な面持ちで聞いていました。





帰りに、


今までなんであんなメチャクチャな生活してたんやろ。
もっとちゃんと考えればよかった。
これからはちゃんと考えてちゃんと生活する!


息子はそう言いました。






そして、眼科の帰りにコンビニ寄って!と言うからコンビニに寄ったのですが、


車で待ってた私の目に飛び込んで来たのは、


ポテチでもコーラでもなく、


息子の手に握られた


まさかのキャベツの千切り袋入りパックびっくり




これガーン
{45AA31B7-55C9-4576-9135-48070F6D8905}




野菜嫌いの息子が、わざわざコンビニでこんなものを買ってきて、家でムシャムシャ食べているのですガーン






そして、


◯パパが飲んでるブルーベリーアイのサプリと、山田養蜂場のローヤルゼリーキングを飲む。
これは、そんなん飲んで意味あるん?とダンナのことをついこないだまで笑ってたのに、率先して飲んでますガーン


◯昼夜逆転の生活をやめる。


◯規則正しく、朝普通に起きて早く寝る。


◯スマホは極力しない。


◯野菜をたくさんしっかり食べる。
野菜もっと入れてよ!と催促してきますガーン


◯目薬をきちんとさす。


◯目の血行をよくするためホットアイマスクで温める。

{6DFD189D-DFE6-45B7-924A-705D1F9201A0}
ホットアイマスクは良いとネットに書いてあったらしく、眼科の帰りにドラッグストアで買いました。
今までは、レンジでなんかチンしてるわと思ったら、だいたいは冷食だったんだけど、今はレンジでチンするのはこちらのアイマスクとなりましたガーン



◯カップラーメンやジャンクフードはあまり食べない。


◯湯船に入って体を温める、しかも1日2回もガーン


◯暇な時は本やマンガを少し読むけど、暗くなったら読まない。




などなど、目にも体にもとっても優しい、健康的な生活をするようになりました。





不健康な引きこもり生活について、

改善しなさい!

と私が言ったところで、多分生活は何も変わらなかったと思います。





お医者さまに言われたから変わったのか?

それも違うと思います。



息子自身が、この生活スタイルを改善しよう!と思ったから変化したのです。





お医者さまに助言されたことは、自分の生活や健康を見直すきっかけにはなったけど、


息子自身が自分の生活のことを考え、自分を大切にするぞ!と自分で決めたことがすべてです。




やっぱり最後は、結局は自分次第なんだと思います。





今回息子を見て、

やっぱりどんな時も本人なんだ、本人が必要だと感じたらちゃんとできるんだ!

って改めて思いました。





だから、今おうちで引きこもってる子どもを見て、ザワザワ・イライラしてるお母さんは多いと思いますが、



ホントに本人次第。





今は、

必要ないから、
イヤだから、
動く気ないから、

だから、動かないだけなんだと思います。




本人が動こう!と思ったら本人の意思で動きます。




そして、


いくら親がうるさく言ったりプレッシャーをかけて、なんとか体は動かしたとしても、

肝心の心が動いていないのでは意味がありません。




本人の心が動いて、本人の意思で行動を起こす。




それを今回、目の当たりにしました。




子どもを信頼して見守る、

とかよく言われますが、


この子は自分で考えて行動する子だ!と信頼する。

という意味なんだと改めて思いました。





とりあえず、

今は生活自体を丁寧に前向き送ってて、
スマホをしない分、会話も増えたし、おうちではいい感じになりました。




うちの場合、今回は、目のことからたくさん考えて、
(たくさん思い違いもあるみたいだけどてへぺろ)、


それが、息子自身、自分の体を大切にすることや、自分の生活を見直すいいきっかけになりました。




そして、息子の心が動きました。





ホントに何がどうなるかわからないし、必要なタイミングで必要なことに必ず気づくので、

子どものことも信頼して、
そんなタイミングさえも信頼して、
すべて成り行きに任せるのもありだと思います。





今から、息子は、もう体は大丈夫だ!と思ったらまた乱れた生活に戻るかもですが、


本人はしっかり自分を大切にできる子だとわかったので、今回は安心しました。




《追記》
逆に、きちんと規則正しい生活をすれば、目も快調、ニキビも治ってくるなどら体調が良くなることを体感して、
ヤル気になればいつでも健康的な生活を取り戻せるわ〜と思って、また昼夜逆転生活に戻ることもありえるわチュー

と、今さらながら気づきました笑い泣き




星




以上、2年前の引きこもり息子についての記事の抜粋でしたおねがい



元記事はこちら





12/11入会者募集中!

配信動画見放題!

入会受付中!

 

下矢印下矢印下矢印

 

rika’s cafe 

オンラインサロン♡

月額2,700円

(2ヶ月5,000円)

 


  

ピンクハートインスタ@happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

ピンクハートFacebook  

https://www.facebook.com/happyrika1117

 

 

 

ブルーハートアクセスバーズ

脳内に溜まった感情や思考などデトックスするセラピーで、子どもにもオススメです!今の自分の人生の歩みを妨げているものをクリアにして、軽やかに進めるようになります。

 

 

ブルーハート魂のリーディングマップあなたの解説書)

私のリーディングと星から読めることを融合し、それらのことをまとめて、情報量いっぱいの、あなたの魂、本質に特化したあなただけの解説書(リーディングマップ)。これを読んだら、自分の魂の目的や使命、特性や資質、大嫌いな部分も、全部丸ごと本当に愛おしくなりますよ♡

 

 

ブルーハート自分に向き合うリーディングセッション1ヶ月コース

自分を知り自分と仲良くなり、自分自身を受け入れる。それはつまり、お子さんやダンナさんを受け入れ、仲良くなることにつながります。そうなると、今までの関係性も変わってくるので、悩みだったことが悩みじゃなくなり、見る世界が変わってきます。

こちらは、リーディングセッションと、1ヵ月LINEでずっとやりとりしながら、そこを目指していくメニューですピンクハート

 

 

グリーンハート不登校ママ LINE相談(無料)

いただいたご質問に記事内でお答えします。

 

 

ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡

星メニュー・講座・イベントのご案内星
 
ブルーハートイベント→イベント案内
ブルーハートお客様の声ご感想・レポ
 
オススメ講座♡
ヒーリングができるようになりますよ!
 
なりたい自分を目指しましょう!
 
お問い合わせはLINEから♡
お得な情報も配信してます!
LINE相談も受付中→★詳細はこちら
友だち追加

ピンクハートLINE@        @wqk1538o

ピンクハートInstagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

ピンクハートFacebook
 

ピンクハートラブレターhappyrika1117★gmail.comピンクハート

(★印を@に変えて送信してください。)