中3の息子は私立中高一貫校で不登校。
高2の娘は偏差値70以上の私立中高一貫校を先日退学し、通信制高校に転学しました。





星星星




前回の記事

は、たくさんの方にお読みいただきありがとうございました。

子どもの未来に悲観してる方に読んでいただきたい記事でしたおねがい






それと、先日告知しました、
1/27 東京・ 不登校ママのグループセッションですが、ありがたいことに、数時間で7名様満席となりました。

今のところ、次回開催日は決めてないので、先行予約は受け付けておりません。
また、東京に行く時にはブログで告知いたしますので、募集してから日程が合えばご参加くださいませウインク

たくさんお問い合わせいただきありがとうございます。






さっそくですが、

不登校ママ LINE相談(無料)に、M様よりご質問をいただきました。



ピンクハートピンクハート


ピンクハートピンクハートピンクハート



今日から三学期が始まりました。
ウチの息子は 4年生で 11月から 学校に行っていません。

〜中略〜

 主人は やはり 逃げ癖がつくと、昨日、
「勇気を出して 行ってみたら?みんな休み明け チャンスやで。ゲームが欲しいんやろ?買ったらいいけど、学校行かないのにゲームは 無しやで。」
と 息子と話し、私も もしかしたら 行けるかもと思い 主人の 話に のりました。
息子も 「明後日から行くわ!」と言ったものの、やはり 猛烈な不安と 恐怖と、 行かないとゲームができなくなる怖さとで 、
「学校は 嫌や 行きたくない」と泣き出しました。

その姿を見ながら 登校しない⏩️ゲーム禁止 というのは 違うのではないかと。
 
〜中略〜

主人の 気持ちも 考えも分かるのですが これまでの息子の姿を見ていると、主人の思いとは違うけど ゲーム🆗にしてやりたいと思うのですが 、

夫婦で考えが違うとき rikaさんなら どうされますか?
 

星



M様、ご質問ありがとうございます。




学校行くならゲームOK!
行かないならゲーム禁止!




交換条件や罰を与えること。




これは、私も経験者ですが、これは本当に無意味だしかなり追い込んでしまったと思ってます。

息子を追い込むだけじゃなく、自分をも追い込みました。(ゲームを取り上げてる親も罪悪感でいっぱいになります)





そもそも、

ゲームをするために学校をさぼって不登校になったわけじゃないのに、

学校に行かないことを、何かの罰みたいにゲームをとりあげたり、あれこれ交換条件つけたりするのは本当に可哀想!





私も不登校初期は、ゲームを交換条件に出したりしてましたが、

それは、ゲームというちょうどいい餌を使って、なんとか学校に行かせたかっただけのこと。



でも、それは、子どもにはかなり酷です。





子どもは、ゲームで釣れるくらいなら、最初から不登校にはなってないと思います。






M様ご夫婦の目標はなんですか?


もちろん、学校に元気に通ってほしい、だと思いますが、




学校に行くようになるには、

学校に行こうと思う前向きな気持ち、そして、自己肯定感と勇気、なによりフルパワーが必要です。



登校は、1日だけ行ったらOKではなく、学校は毎日あります。



ゲームという交換条件は、一時的な興奮剤になるかもしれませんが、

毎日前向きに登校する勇気もフルパワーもくれません!




勇気や前向きな気持ち、フルパワーは、

ご家庭の中でゆっくり親子の関係性の中で育んでいかれるものだと思います。





なので、今パパママが目指すのは、

息子さんがフルパワーチャージされ、前向きな気持ちと勇気が持てる親子関係をつくること!




大切な息子さんです。

しかも、息子さんは心があります。

できないことをわざわざ言ったら、

息子さんは傷つくし、できない自分にますます劣等感や罪悪感、自己否定感を持つだけで、

それは、勇気や自己肯定感とは真逆です。




M様も、そんな息子さんを見るのはすっごくツライはず。


自分のためにも、ダンナさんと意見が合わない場合は、夫婦でしっかりお話してみてくださいねピンクハート






ちなみに、うちの場合はこんな感じでした。






以上、rikaの質問コーナーでしたピンクハート
(あくまでも、わたし個人の意見です。)





また、いろいろいただいた質問にお答えしていきま〜す。







お読みいただきありがとうございましたキラキラ





ただ今募集中



子どもが自分で自分のために動き出すためには、まず心が前向きに元気になる必要があります。不登校の子の唯一の居場所であるおうちで安心して過ごすためには、ママとよい関係であることが大切。それで、やっと前向きな気持ちになります!
たくさんの方をセッションさせていただいて、これって例外がありません。具体的にどんな風にしていくか?についていろいろお話させていただきます。





いただいたご質問にお答えします。






ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 

星メニュー・講座・イベントのご案内星
ブルーハートお客様のご感想ご感想

ブルーハートイベント→イベント案内

本気の方のみ募集中!

ヒーリングができるようになりますよ!

自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。

お問い合わせはLINEから♡
お得な情報も配信してます!
LINE相談も受付中→★詳細はこちら
友だち追加

ピンクハートLINE@            @wqk1538o


ピンクハートInstagram          @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/


ピンクハートラブレターhappyrika1117★gmail.comピンクハート

(★印を@に変えて送信してください。)