オオカマキリ 2018年冬至の出会い | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

オオカマキリ 2018年冬至の出会い カマキリ目カマキリ科

暖かな当時の朝を迎えました。
午前九時には15度を超え、蟲たちが元気に跳び回る予感がしています。
絶好の虫観察日和り・・・です。

一日私も虫観察!と言いたいところですが、残念ながら今日は地区の大事なイベントがあり、私もそちらに参加します。

と言う事で、先ほどちょっとした時間を見つけ、散歩してきました。
で一番に見つけたのがオオカマキリ。

冬至にオオカマキリと出会う・・・あと10日もしないうちに新年・・・どうせならそこまで・・・複雑な思いながら、つい応援してしまいました。


撮影日 2018/12/22 撮影場所 宮崎県串間市


撮影日 2018/12/22 撮影場所 宮崎県串間市


撮影日 2018/12/22 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

【これまでのオオカマキリの記事もご覧下さい】
2010年12月25日「オオカマキリ」
2012年8月10日「オオカマキリ 幼虫」
2013年12月3日「オオカマキリ 卵鞘」
2013年12月13日「オオカマキリ ホウジャクを食す」
2013年12月15日「オオカマキリ 体の手入れ」
2014年9月7日「オオカマキリ 後翅紫褐色斑」
2015年12月7日「オオカマキリ 満身創痍」
2016年11月25日「オオカマキリ 2016年晩秋」
2017年1月16日「オオカマキリ 卵鞘2017年」
2017年8月29日「オオカマキリ ファイティングポーズ」
2017年10月24日「オオカマキリ 翅を拡げての威嚇」
2018年8月25日「オオカマキリ 2018年夏」
2018年8月26日「オオカマキリ 中脚跗節(フセツ)と爪のお手入れ」
2018年12月4日「オオカマキリ 2018年晩秋」

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑

私家版里山図鑑