ニホンノウサギ(亜種キュウシュウノウサギ) | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ニホンノウサギ(亜種キュウシュウノウサギ) ウサギ目(兎形目)ウサギ科ノウサギ属

当ブログ、初登場のほ乳類・・・です。
まあ昆虫が主体の「私家版里山図鑑」なのですが、これまでにカエル(無尾目)やヘビ(有鱗目)、それにカニ(十脚目)、さらには鳥たちも取り上げていますので、ほ乳類もOKでしょう。

出会ったのは、実家近くの谷間の道、いつものように昆虫を求めてさまよっている時でした。
ウラギンシジミを撮っていたら、遠くで何やら動くものがありました。
ノウサギです。
カメラを構えてまず一枚写すと、ノウサギはこちらの方へ突進してきました。
すぐ近くまで来て私と目と目が合うと、何故か当のノウサギ、私を見たままぴたっと固まってしまいました。

チャンス!です。
つぶらな目にピントを合わせました。
数枚写真を撮ると、今度はノウサギ反転して、今来た道を恐ろしく速いスピードで帰っていきました。
まさしく「脱兎のごとく」です。

このノウサギですが種名はニホンノウサギで、東北以南の太平洋側、四国、九州に棲む種はキュウシュウノウサギとして固有亜種とされています。
体長45~55cmくらいです。

尚この亜種キュウシュウノウサギですが、近年個体数が少なくなっていて、東京都、山口県で準絶滅危惧種に指定されています。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2012/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2012/4/23 撮影場所 宮崎県串間市
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑