今回は男の手抜き料理7です。大麦粉で作るパンです。

大麦粉の賞味期限が近かったのでパンを作ることにしました。

材料は大麦粉400グラム、黒砂糖40グラム、塩10グラム、ドライイースト6グラムとなります。


ぬるま湯を入れながらよくこねます。大麦粉のパンは硬めなので、生地は小麦粉のパンよりもやらわかめにするとよいと思います。


こねたらホットクックで35度で1時間ほど発酵させます。


発酵が終わったパン生地です。アンパンとチーズパンにします。


中心にあずきとシュレッドチーズを入れて適当なサイズに丸めます。サイズを小さくして、しっかり焼いた方がよいかもしれません。180度で30分程焼きました。もう少し焼いて、表面に焦げ目が付くくらい焼くとよいと思います。


出来上がりです。大麦粉のパンで表面が裂けるのは仕方ないようです。



以上、男の手抜き料理7でした。