あなたが一番好きなジェットコースター、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





あなたはジェットコースターに対してどんな感情を抱くだろうか?

ジェットコースターといえば
「怖い」と思う人が多いと思う。

日本人は怖がりの人が多いようだから無理もない

では、怖いものに対して普通はどう対処するだろうか


大抵の人は


避ける

この一択だ

といいたいところだが、何故か人間
は「怖い」「恐ろしい」と恐怖を覚える物には好奇心がでてしまうようだ。

例えばお化け屋敷、肝試し、そしてジェットコースター


お化け屋敷は安全だからまだ分かるがジェットコースター、ましてや肝試しなんか自分の身の安全を誰も保証してくれない

だが、誰もがといって良いほどホラー映画、ジェットコースターには興味が出る

何故怖く避けるはずであろう物に人間は好奇心がでるのだろうか?

私なりに調べたところ「生活のスパイス」を欲しているから、ということが要因のひとつだと分かった

要は普段感じることの出来ない刺激を感じたいから、だそうだ

肝試しや、ジェットコースターなどで得られるハラハラ感は決して日常生活では簡単には得られないものだ


↑ハラハラする


だから、そのハラハラ感の希少価値が上がり、それを欲しているのだという 

なるほど、そういうことか、と理解した私だが、1つ言いたいことがある

それは、


ジェットコースター頼むから事故らないでくれよ~

ということこと

ジェットコースターの平均速度が80km/hドドンパが172km/hで、あんな細いレールにのって走っているわけだからなんといっても、壊れないのかという恐怖、

そして、あの体のなかで起こる変な感じ(語彙力)、が怖い

とはいえ、私はおそらく、何時間か並んで得られるたった3分間の時間の時間を楽しむだろう

何故かって?

人間は常に新しいのもの、新鮮なものを体験したがる生き物なんだから



 


P.S.          私の初ジェットコースターはスペースワールドのザターンです

今思えばかなりやばい物が最初だったな~、って思っています


ちなみに私は一昨年USJに修学旅行で行ったと
きは1時間30分待ってフライング ザ ダイナソーに乗りました。

普通は1時間30分も待つとイライラするのに、なぜか遊園地の乗り物はそこまでイライラしないんだよね

最後まで見ていただき本当にありがとうございました❗️