デジタルデバイト

テーマ:
====================
格差社会の勝ち方
===================

最近、「格差社会」という言葉をやたらと聞きます。


ほとんどは経済的な格差の事ですが

何が原因か?っていろいろな議論がありますね


僕は単に【情報格差】が大きな原因だと思ってます。

この情報格差は[デジタルデバイト]と呼ばれ過去に国会でも議題されています


情報格差って何?って思うかもしれませんが

僕は単純に

価値のある情報を知ってるか。知らないか。


ただこれだけです。


インターネットが普及し、僕らは膨大な量の情報を得られるようになりました。


ただ、情報の質という意味ではホントにバラバラで、嘘っぱちの情報もあれば本当に価値のある情報もあるし、どうでもいい情報もたくさん転がっています。


世の中の一割の成功者たちは価値ある情報を「知っている」。

そうじゃない9割以上の人たちは「知らない」。


たったこれだけの違いで今問題になっている「格差」が生まれていると僕は思っています。

じゃあこの差は何なんだ?

って思いますよね。

何故同じインターネットと言うツールを使っているにも関わらず情報格差が生じてしまうのか?

ちょっと考えてみて下さい、、、


どうでしょうか?


僕はこう考えています

===================
マインドが出来ていない
===================

全く同じ情報を得ているのにも関わらず経済的な格差が生まれる原因はここにあると思っています。



ネットビジネスなんかに置き換えると分かりやすいのですが


検索エンジンで「副業」と検索すると、「0円から始めて月収100万円!稼いだ方法!!」みたいなコピーをよく見かけます。


だけど、そういった情報のほとんどは「ゴミ」です。

再現性が無かったりね

無料で提供されているもののほとんどは、使い古されたビジネスモデルだったり、信憑性の薄いノウハウだったりします。

勿論中には本物の情報もあります


一方で、お金を出して買う、いわゆる「情報商材」というのものもあります。


有料のものが価値があるかというと、これはこれでゴミみたいな情報もあれば、本当に価値ある情報もあったりと、バラバラです。


じゃあ本当に価値ある情報はどこにあるのか??


それは自分の頭の中です!



「どういう事!?」


そういう事です


先程の情報商材を例に例えると

同じ本当に価値のある商材を購入しても皆が同じ結果にはなりません

コレ、解りますよね。。。

せっかく本当に価値のある情報を仕入れても、使い方が解らないじゃ話しになりません

結局は自分の脳みそに自己投資してビジネスマインドやリテラシーを高めていなければどんな情報も使いこなせず、

騙された、、、等と愚痴をこぼして終わりです。



ただ、僕から一つだけ言えることがあります

それは、価値ある情報は「有料」のものから探して欲しいということです。


確かに価値あるものが「無料」のものにもあります。


ですが、無料と有料の中から価値ある情報を見つけ出すことの違いは


産業廃棄物の山からダイヤモンドをを探すことと、採掘場に行ってダイヤモンドを探すことぐらいの差があります。




成功者とそうでない人の差は既にこの時点で大きく開きます。




では何故、みんな有料の中から探さないのか。


様々な理由が挙げられると思いますが



一つには、「お金の知識がない」ということが挙げられます。


僕らは小学校に入学し、高校または大学を卒業するまでにたくさんのことを学びますが、「お金の知識」に関してはほぼ教育がなされていないのが実状です。


日本なんかは特にお金の教育が進んでないといわれています。


「お金の知識」って何?という疑問が起こると思いますが、ここでは省きます。
まぁ、ファイナンシャルリテラシーの事です



ただ、お金の勉強をするのに最も効果的な方法があります。


それは「投資」です。


「投資」というと、株とかFXを思い浮かべるかもしれませんが、それだけが投資ではありません。


投資の本質とは、将来リターンが見込めるものに対して、資本を投じることをいいます。

===================
生産力増大のために新しい工場を建てる。

将来性のある企業に対して出資をする。

自分のビジネスを持つ(店舗、会社、ネット)

自分の勉強のために本を買う。

そして、情報に対してお金を出す。
===================
みんな投資です。




投資には必ずリスクが伴います。思ったようなリターンが得られないことも多々あります。


ただ、成功者たちはみな、「投資」することによって得られるものが大きいということをよく知っています。



要は知ってるか、知らないか。


たったこれだけの違いですが、このほんのわずかな差が大きな格差を生むこともまた事実です。

コレを解消するには自己投資をしマインドを磨かなければいけません


その為に、

まずは本を読む事から始める事をお勧めします





今日の記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。