公園で花火 | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

5月28日は花火の日

Q.最近手持ち花火したことある?
A.何年くらいしてないかなぁ?
  もう10年くらいか。
  まぁそんなに頻繁にする方じゃ無かったんだけど、最後にしたのは仕事場の若い連中と夜中に集まってた時かな。
  前後の事をよく覚えてないんだけど、どういう流れだったかなぁ。
  夜中の公園で四人で花火をして、そのあと野球をしたな確か。
  一人が野球部だったとかで、バットとボールとグローブを取って来るっていって、わざわざ家に取りに行ったんだよな。
  それで私がまずバッターで、軽く打ったつもりだったんだけど、草むらにボールが飛び込んだ。
  夜中だったからね、結局ボールは見つからず、わずか数分で終了してしまった。
  写真探したら有ったよ↓

  みんな酒飲んどるな。

  そうかぁ、花火はついでだな、これ。

  こうやって集まったのは、これが最初で最後だったなぁ。

  懐かしい。

  11年前の事もはっきり覚えて無いんだから、こうやって写真や動画を残しておくのは大事だね。

  そうそう花火買った時にね、薄っぺらいメガネが付いていてね、それを通して花火を見ると↓

  なんと!光がアンパンマンに見えるんだな。

  コレ、子供は喜ぶよ〜。

  私もびっくりしたもん。

  このメガネ、探したらまだうちに有るかも知れないな。

  ずいぶん前に部屋のどこかで見かけた気がするんだよ。

  だからどうするって事も無いんだけど。

  この花火の前はいつだったかは、もう覚えてないな。

  写真が残っていない。  

  アルバムの一番古いデジタル写真が2007年だから花火したのはそれ以前だと思う。

  最初の写真はコレ↓ちょっと加工。

  白文鳥だね。

  私にひっつくのが好きな子でね。

  私が座ったり横になったりすると、シャツの首元から潜り込んで、みぞおちあたりに陣取って、そこでじっとしてるのが好きだった。

  なんか気持ちよかったみたい。

  これはメスだけかも知れないけれど、お腹の部分だけ羽が生えてないんだよな。

  普段は両側の羽で隠れているんだけど、自分の意思で中央からパカッと観音開きにする事ができて、地肌が出てくる。

  多分その部分で卵を温めるんだろうな。

  この子の場合はその地肌の部分を私の肌に密着させるのが好きだった。

  どういう意味が有ったのかは分からないけれど、その体制のままずっと、じっとしてたな。

  この子は母親から飼育を受け継いだんだけど、私によく懐いてくれた。

  最初はカゴから出て来るのもためらってたんだけど、根気良く相手をしてたらだんだん心を許してくれる様になった。

  良い思い出だね。

  花火の思い出というと、もうひとつ、あれはギリギリ10代だったかな。

  当時の彼女とその友達カップルと四人で海岸で花火をしたのを覚えてる。

  う〜ん、それほど盛り上がらなかったんだよなぁ。

  こういうのはやっぱりね、ワーッ!っとテンション高い人がいないとダメだね。

  派手な花火をしていても、それが終わったらスッと静かになる。

  今考えるとさ、自分でもっと盛り上げればよかったのにと思うんだけどね。

  そうそう、今って大体花火ってセットになって売ってるよね。

  昔はさぁ、夏場に駄菓子屋さんに行くと、バラでいろいろな花火が売ってたよね。

  線香花火とか手持ちの花火は小袋に数本単位で入ってた。

  ロケット花火も袋に入ってたな。

  紙製のものと、プラスチックのキャップみたいなのも有ったね。ピューッ!って音が出るやつね。

  ドラゴンは小さい箱に入ってた。

  ネズミ花火は五つくらいを紐で束にして売ってたな。

  いろいろな花火がね、小さい箱に入って並んでた。

  セットの物も売ってたけれど、ちょっと高い所に吊ってたな。

  今は…、花火のバラ売りは無いか。

  そういうお店が無いもんな。

  そういえば若い頃、バイク便をしてた頃に、どこかの花火屋さんか何かでいろいろな花火がバラ売りでお安く買えるって聞いた事が有ったね。

  大阪の松屋町だったかな、おもちゃ問屋が並んでる街。

  あそこって今どうなってるんだろう?

  おもちゃって今は家電量販店で買うんでしょ?

  後はネットか。

  街のおもちゃ屋さんってもうほとんど残ってないよね。

  そういえばトイザらスだって一時期の勢いはもう無いよね。

  店舗をあまり見かけねくなった。

  よく行く商店街にはそういう街のおもちゃ屋さんがまだ残ってるけどね。

  ただもう昔ほど子供がいないからねぇ。

  お客さんがいるところを見た事がないよ。

  私が幼い頃から有るお店だからね、凄いと思うよ。

  まだ続いてるんだから。

  店頭には雑貨が並んでたりするから、大変なんだろうなと思う。

  昔は模型屋さんも、街には沢山有ったんだけどね。

  もうほとんど残ってないよね。

  その商店街には一軒だけ残ってる。

  今は第何次かのガンプラブームだけど、商品が入ってこないなら経営は楽じゃないだろうなぁ。

  プラモデルも今は家電量販店か。

  老舗の模型屋さんはいろんな道具が売っていて、お店の人と話したり相談したりできたんだけどなぁ。

  今はそういう時代じゃ無いんだろうなぁ。

  おっと、花火とプラモデルは関係ないな。


炭酸水ダイエット460日目

  今朝のウォーキングは50分。

  夜にか買い物ついでに30分。

  以前オートバイに積んでいた折り畳みのリュックを持って行っていたんだけど、思いの外荷物が多くなって、初めて使う事になった。

  折り畳んで保存袋に入れてぺちゃんこにして持ち歩いてたんだけど、本来は内部に縫い付けてある小さな袋に、折り畳んだリュックを押し込む様になってる。

  その状態だと、握り拳よりも小さいくらい。

  私はコレ↑の黒を持ってる。

  で、荷物一杯のこのリュックを背負って、新しいカバンは背中からクルッと前に回して持つ。

  うん、良い感じ。

  特に違和感なく歩く事が出来る。

  いや、背中に持つより前に回した方が違和感が無いな。

  まぁ前に回すのはこんな時くらいか。

  そのままいつものお安い自販機にむかう。

  そこで50円の炭酸飲料を二本づつ計四本買ってエコバッグに入れる。

  背中と胸と手にそれぞれ持って、荷物だらけ。

  おっと、腰にも水筒を入れたウエストバッグが有ったわ。

  そういう状態で帰宅。

  うん、全然問題無く歩けたな。

  まぁ、本来は荷物の多い時は自転車で出かけるんだけどね。


  今日から筋トレを再開。

  筋トレ  

  腹筋ローラー : 10往復 2セット

  腕立て伏せ : 10回 2セット

  スクワット : 10回 3セット

  立ち腹筋各種 1セットづつ


本日のウォーキング

距離 6.4km 11607歩

(iPhone調べ)