みんなやってたヒゲダンス | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

5月25日はタップダンスの日

Q.ダンスは好き?苦手?
A.苦手苦手。
  だって踊る機会が無いもの。
  フォークダンスくらいじゃないの?
  あぁあと運動会で何か創作ダンス的なものをしたかなぁ。
  それくらいじゃない?
  あっ!ひとつ思い出した!
  ヒゲダンス!
  小学生の頃、流行ってだんだよ。
  ドリフターズの志村・加藤の両氏が独特のダンスをしながら大道芸的なチャレンジをする。
  BGMも特徴的で、耳に残りやすい。
  ソウルミュージックの原曲が有って、それをアレンジしたものらしいんだけど、ヒゲダンスのテーマとしてレコードが出てた。
  当時は大流行して、いろんな所で余興としてみんなやってたよ。
  大人も子供も。
  ほら、今でも有るじゃない?
  忘年会とかのネタとして皆がやるやつ。
  私がやったのは、えっと修学旅行だったかな?
  キャンプファイヤーの時の余興で、大きな火の前でクラスでやったんだよな確か。
  あの時はねえ、水風船を遠くから投げて上手くキャッチ出来るか?!というものね。
  準備が簡単だし、失敗するとバシャッて結構濡れて盛り上がったねぇ。  
  テレビではねぇ、遠くから大きめのオレンジ等の柑橘系の果物を投げてフェンシングのサーベルに上手く刺さるか?というのを覚えてるね。
  流石にサーベルが無いからね、皆いろいろ考えてやってたと思う。
  あぁリンゴとフォークでやってたかな。
  私は確か同時期の別の機会にも同じヒゲダンスをしたよ。
  まぁそれほど定番化してたんだよ。
  ヒゲはどうしてたかなぁ。黒の毛糸でもじゃもじゃを作ってもらって、両面テープで鼻の下に貼ってたかなぁ。
  なんか今でもパーティーグッズとして売ってるみたいね。
  ヒゲだけじゃ無く、蝶ネクタイと燕尾服も入ってるわ。
  結構本格的じゃないか。
  この令和の時代でも結婚式の余興としても取り入れられてるとか。
  いやいや、若い人は知らないでしょ!と思うけれど、まぁ今はYouTubeで観られるか。
  ある程度の年代の人には懐かしくて盛り上がるだろうしなぁ。
  テーマ曲もまぁ簡単に手に入ると思う。
  特に複雑な事をする訳じゃ無いから、用意も簡単だもんな。
  技が決まる時にBGMを止める様にすれば更に効果的かと思う。
  私の時はそこまで考えて無かったけどね。
  全員集合の番組内で放送されてたのは1979年、80年だからね、40年以上も前じゃないか!
  2020年の24時間テレビでも、ジャニーズの二人がドリフターズのメンバーを交えて披露したんだって。
  凄いよね、やっぱり。
  時代を超越してるもんな。
  当時のドリフターズは物凄い勢いがあったよ。
  特に【8時だよ!全員集合】はお茶の間を席巻してた。
  老若男女問わず大人気だったよね。
  いくつもブームを作ってた。
  【最初はグー】なんかはもう、ジャンケンの時には誰もが言うもんな。
  あとは、東村山音頭とか、カラスの勝手でしょとか、早口言葉も有ったなぁ。
  リズムに合わせて、なまむぎなまごめなまたまご!とか言ってたよ。
  キャンディーズとかピンクレディとか、当時のトップアイドルが出て笑いを取ってたよなぁ。
  しかもあの番組、生放送だったからね。
  更に様々な会場での公開生放送だからね。
  大掛かりなセットを使った前半のコントから生バンドの歌のコーナーが有って、後半のコーナーでヒゲダンスとかやってた。
  こんな感じだったかな。
  ひとつの番組からどんどんブームが生み出されてさ。
  今はさぁ、あらゆる物事が多様化細分化されてる時代だもんな。
  若い人たちには想像つかないと思う。
  なんというか、まさに元気の有った昭和を象徴する番組だったよね。
  いつもPTAから問題にされる番組だったけれどね。低俗番組って事らしい。
  でも子供ってそういうのが好きなんだよ!

炭酸水ダイエット457日目

  今朝のウォーキングは60分。

  今朝はね、ちょっと早めに起きたのでネットでカバンを見てた。

  ずっと欲しいのが有ってね。

  ただクラウドファンディングの物みたいで、ちょっと手に入り難い。

  何度か受付をしてたみたいなんだけど、いつもタイミングを逃してしまってた。

  探せば売っていない事も無いんだけど、価格がかなり上乗せされていてね。

  それが今日紹介のページを見てたら、代理店のショッピングサイトへのリンクが貼ってあった。

  Amazonや楽天で調べてもヒットする様になってる。 

  お値段はだいたいどこも正規の14080円。

  正直それほどお買い得って感じでは無いかな。

  ただ、今まではそれよりももっと高い値段が付いてたからね。

  クラウドファンディングの時はもっとお安い値段だったから、ちょっと迷ったんだけど、ずっと欲しかったからね。

  それに↓の楽天だと、ポイントがだいぶん溜まってたのと、キャンペーンで1500円ちょっとのポイントが付くと行く事で、実質クラウドファンディング時と同じくらいの値段になる。

  それで今がチャンスと思ってポチったよ。朝の5時前にね。

  気になる人は見てみて↓。

  荷物が大量に有る人には向かないけれど、なるべく少なくしてるという人には良いかな。

  上着の下にもつけられるくらい薄く出来てる。

  まだ到着はしていないんだけど、なんだか久しぶりのワクワク感で待ってる。

  

  昨日の予想通り、というか予定より一日早く筋肉痛が来てる。

  このくらいの歳になると、筋肉痛は次の日じゃ無く次の次の日に来るんだけど、今回はハード過ぎたのか次の日に来てる。

  もう体のあちこちが痛いので、今日の筋トレはお休み。

本日のウォーキング

距離 5.0km 8573歩

(iPhone調べ)