防災グッズにはラジオを! | じゃあ、明日から。ゼロから始まる在宅介護

じゃあ、明日から。ゼロから始まる在宅介護

細々と、ぼちぼち投稿です。
父、84歳。要介護4。寝たきり。
突然!在宅介護が始まりました。

注意大型の台風10号が注意
注意西日本を中心に北上中です。注意
注意台風がモロ跨いでいくコースです。注意
注意警戒が必要です!注意

去年は大変でした。三日間停電しました。
断水もしました。1階からトイレ用の水を浴槽まで運ぶのに苦労しました。
今年は大丈夫でしょうか?

備えあれば嬉しいなぁ

と誰かが言ってましたが、防災グッズについて。

皆さん電池式のラジオはお持ちでしょうか?

うちは皆ラジオ好きで各部屋にひとつは有ります。リビングにもひとつ(テレビは母の部屋に小さいのがひとつ)
普段から常にラジオに接している生活です。
皆さんはどうなんでしょう?テレビ派のかたが多いんでしょうか。最近ではネットで事足りると、どちらの派でも無いかたもいますかね。

星ラジオの利点は
消費電力の少なさじゃないでしょうか。 

うちのは単3電池二本で何十時間も鳴ります。
停電したらテレビは映りません。

ラジオ派のかたでも最近はスマホのradikoアプリを使ってる事も多いのではないでしょうか。 
私も外出時やトイレ•お風呂のときはradikoです。

とても便利なんですが、
スマホのバッテリーは停電時には大変貴重です。連絡やその他の調べ物など、スマホは生活には必需品です。radikoはそれほどバッテリーを消費する感じは無いですが、災害時は携帯の回線も不安定になるかもしれませんし、余分な電力消費は避けたいものです。
皆さんモバイルバッテリーは二つ三つとお持ちでしょうが、復旧の目処が立たないと不安になります。

そこで、

ラジオです。電池式の。

予備の電池も用意しておくと安心です。

常にラジオが鳴っている(皆同じ局!)うちとは違って、持ってるけれど鳴るかなぁと云うおうちは注意が必要ですね。

以上、ラジオ派の私がお送り致しました。

radikoの良さについてはまた今度にします。
気が付けばどんどん長くなってるので。

介護者の方々が
10分でも長く眠れますように。