我が母校が、80周年を迎えました。
 
その80周年記念学校公演!
 
懐かしい校舎と校長先生と記念撮影。
 

生徒さんにたくさん笑っていただけました!
 
校舎や校庭、体育館を歩くと、その頃の思い出が甦ってきます。
 
そして、母校に行くと思います。
 
「あの頃の純情はどこに行ったのか!」と、我が身に問う昼下がりでした(笑)。
 
【たけ平今日の一曲】
〜二葉あき子「純情の丘」〜
 
母校誕生の4年前に出た作品です。
 
昭和14年の作品。
 
二葉さんの戦前のヒット曲といえば、同年「古き花園」。
 
二葉さん独特の高音が楽しめる一曲です。
 
だいたい、二葉さんの歌は歌うのが難しい。
 
音痴の私が言うのも説得力に欠けますが(笑)、なかなか難しいと思います。
 
中でも、ああ、この歌、難しいなあ、と、思ったのが、今日の一曲です。
 
キーの上げ下げが半端ないです。
 
しかし、個人的には、二葉さんの歌の中で好きな作品の上位に入る一曲!
 
リズミカルな感じの中の哀愁。
 
流行歌だなあ、と、思う一曲です。