昨日は、名古屋公演でした。
会場は、メニコンシアターです。
 
五街道雲助師匠と、柳家小里ん師匠と、 私の三人会でした。
 
楽屋にて、人間国宝・雲助師匠と!

 
たくさんのご来場ありがとうございました!!
 
師匠方に色々お話を伺うことが出来て有難いお仕事でした!!
 
【たけ平今日の一曲】
~久保幸江「ヤットン節」~
 
雲助師匠といえば、以前、新宿末廣亭で、川柳師匠の出囃子「ヤットン節」がかかったときに、ふと、「この歌、親父がよく歌っていたなぁ」と、しみじみおっしゃったのが印象的でした。
 
昭和26年の作品です。
 
久保さんの代表曲といえば、「トンコ節」(昭24)と、今日の一曲。
 
この2曲は、双璧かと思います。
 
朝鮮戦争の特需景気により、 空前のお座敷ブームとなります。
 
なるほど、今日の一曲を聴けば、お座敷に欠かせない、皆が一致団結するお手拍子ソングであることは、お分かりいただけるかと思います。
 
戦争を経験し、そして、戦後、日本復興にがむしゃらに働いた皆さんが、酒宴で手を叩いてこの歌を口ずさむ。
 
時代によっては、この歌は、お座敷ソングではなく、青春歌謡ではないかと思います。
 
この歌で、久保さんは、紅白歌合戦に出場しています。