先日、牛久大仏に立ち寄ることが出来ました!
 
全長120メートルだそうです。
 
ギネス記録を持っている大仏様!

奈良の大仏様が、手のひらに乗るそうです。
 
パワーをもらいました~!
 
【たけ平今日の一曲】 
~花村菊江「潮来花嫁さん」~
 
茨城の風物詩の1つが、「潮来花嫁さん」。
 
今は潮来市のイベントとして有名です。
 
元々は、水路よる生活形態だったため、嫁入り道具などをサッパ舟に乗せて嫁入りをしました。
 
昭和30年代前半までは普通に見られた光景だったそうです。
 
時代とともに、その風習も消えてしまいますが、今は、イベントとして復活をしています。
 
昭和31年の松竹映画「花嫁募集中」とタイアップして、「ミス花嫁」を募集。
 
この映画がキッカケで潮来花嫁さんは知られるようになりました。
 
この映画、主演は森繁久彌さん。
 
そして、その娘さん役が、草笛光子さんです。
 
ちょっとミュージカル映画っぼい感じだったと思います。
 
それにしても、草笛さん、長きに渡り第一線におられるのが本当に凄いです!!
 
そして、昭和35年に今日の一曲が、大ヒットします。
 
そして、全国的に「潮来花嫁さん」は有名になりました。
 
この歌のヒットで一躍スターになった花村菊江さん。
 
生前、花村さんのご自宅で対談をしたことがあります。
 
亡くなる一カ月前だったと思います。
 
「私もこの歌で皆さんに顔を覚えてもらえるようになりました。」と、しみじみ語っておられた姿が、今も印象的です。