昨日は、
「サロン・ド・ロワジール」を開催しました。
 
漫才の笑組ゆたか先生と私とで
喋りまくる約90分!
 
落語や漫才は、ありません。
 
不定期で開催しています。
 
昨日は、「サロン・ド・ロワジール」の
内容等の告知を動画で収録しました。
 
収録しているものの、私は、
よく意味が分かりませんので、
とにかくYouTubeです。
 
YouTube笑組ゆたチャンネルにて、
後日、放送されます。
 
また、告知動画の配信が決まりましたら、
追ってお知らせ致します。
 
この動画では、
話せる内容を少しだけ公開しています。
 
実際は、絶対に話せない内容、
連発でお送りしています(笑)。
 
ご興味ある方は、是非、
現場に足をお運び下さい。
 
次回の開催も日程決まりましたら、
お知らせ申し上げます。
 
よろしくお願いします!

 
【たけ平今日の一曲】
~藤山一郎「男の純情」~
 
ゆたか先生の師匠、
内海好江師匠がお生まれになったのは、
昭和11年です。
 
ということで、今日の一曲は、
その年のヒット曲をお送りします。
 
国民栄誉賞歌手で、
10年に1度の逸材と言われた
藤山一郎さんが歌唱されました。
 
この頃、テイチクの黄金時代。
 
何故なら、当時、テイチクの作曲家・古賀政男さんが、
大躍進していたからです。
 
今日の一曲も古賀メロディーの傑作です。
 
藤山・古賀コンビによる
「東京ラプソディ」の大ヒットの、
たった3か月後に、また同コンビにより、
この歌も大ヒットになりました。
 
ある時、藤山さんは、古賀さんに
「まだ前奏しか出来てない」
と言われた譜面を見せられました。
 
その部分を見ただけで、
「これは絶対、当たる」と、
ヒットを予想したそうです。
 
私は、「藤山一郎・古賀政男」のコンビは、
最強だと思っています。