師走の噺「富久」。
 
昨日、横浜にぎわい座で口演しました。
 
やっぱり難しい!!
 
来年、やり方を変えて、
もう一度、口演したい噺です。
 
来年まで覚えているかな・・・(笑)

 
今年も、にぎわい座に
沢山、出演させていただきました。
 
来年もよろしくお願いします。
 
ご来場ありがとう御座いました!
 
【たけ平今日の一曲】
~楠木繁夫「 人生劇場」~
 
「富久」は、富くじ(現在の宝くじ)が、
1つのポイントになっている噺です。
 
年末ジャンボ宝くじがある昨今、
やはり、今も昔も、
年末に大金をゲットしたいという
「夢」は、変わらないようです。
 
宝くじが当たることによって、
人生が激変するということもよく聞きます。
 
宝くじに当たって、
家を建てた歌手といえば、楠木繁夫さんです。
 
楠木さんが、宝くじを購入した頃、
当時、宝くじは、1枚100円。
1等は400万円です。
 
タバコや、珈琲が40円の時代。
映画は130円だったそうです。
 
今日の一曲は昭和13年の作品。
 
戦後は、村田英雄さんが、
リバイバルヒットさせました。
 
「人生劇場」といえば、
村田英雄さんというイメージがありますが、
元々は、楠木さんの戦前のヒット曲です。