昨日は、落語講演会のお仕事でした。  
 
主催は、 spaceBD(株)様です。
 
宇宙を研究、
そして発信、更なる進化へ・・・
 
夢のあるステキな企業様でした。
 
宇宙は無限で、
想像1つで色々な可能性を秘めています。
 
落語も似ていて、座布団1枚、
その上で様々な想像に可能性をかけます。
 
実は、そんな共通点が有るのではないか、
と、ご依頼いただきました。
 
模型を脇に、「紙入れ」を口演中!

 
社員の皆さんの平均年齢も、ぐっとお若い!
 
「これから、この業界は益々、発展していくと思います」
と、おっしゃっていました。
 
終演後の記念撮影。
 
そして、なんと、
会社オリジナルの手拭いもあります!
 
私もいただきました。
 
お若い方が、
落語に興味を持っていただけたのは、
とても嬉しかったです。
 
落語もまだまだ可能性があります!
 
そんなステキな未来を感じることが出来ました。
 
皆様、ありがとう御座いました!
 
【たけ平今日の一曲】
~酒井司優子「コンピューターおばあちゃん」~
 
「ある小学生の祖母、明治生まれのおばあちゃんの夢は、宇宙旅行に行くこと」
というのを題材にしたのが、今日の一曲。
 
昭和56年の作品。
 
NHK「みんなのうた」で放送され、
大ヒットしました。
 
私世代では必ず知っているみんなの歌です。
 
テクノポップスで、親しまれました。
 
途中、孫の台詞が入ります。
 
「ずっといつまでも長生きしてください。夢の宇宙旅行きっと出来る日がくる」
 
いつの時代でも、宇宙には、ロマンがあります。
 
当たり前に、宇宙旅行へ行ける日も、
もうそこまで来ているのかもしれません。