三遊亭金翁師匠は、長年、
4代目・三遊亭金馬として、落語界、
そして、芸能界の重鎮として
活躍されていました。
 
私の世代は、
NHK「お笑い三人組」の時代を、知りません。
 
当時、テレビは勿論、
映画や、アニメの吹き替えなど、
様々な番組にお出になっていたそうです。
 
私の世代は、朝ドラや、
トーク番組、演芸番組に出演されていた時代。
 
金翁師匠との思い出といえば、
前座の頃、しくじって、怒られましたが、
ちゃんと正しいことを教えて下さったこと。
 
そして、私が真打昇進したときに、
披露口上に並んでくださったことです。
 
写真は、上野鈴本演芸場の真打昇進披露口上の際の写真です。
 
左から、林家たい平師匠、
三遊亭金翁師匠(当時・金馬)、私、
師匠・正蔵、鈴々舎馬風師匠、柳亭市馬師匠です。

沢山の事を教えていただきました。
ありがとうございました。
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
そして、金翁師匠といえば、
先ほども触れましたが、
NHK大人気番組「お笑い三人組」です。
 
三人組は、金翁師匠、
2代目の江戸家猫八先生、
そして、講談の一龍斉貞鳳先生でした。
 
貞鳳先生には、生前、
お稽古をつけていただきました。
 
「小田原相撲」と、「鼓ヶ滝」は、
貞鳳先生に教わりました。
 
既に、引退されていましたが、
懇切丁寧に教えていただいた思い出があります。
今回、金翁師匠が、お亡くなりになって、
三人組の師匠方、全員が鬼籍に入られました。
 
とても残念ですが、
演芸界が元気だった
あの頃の師匠方の背中を追って、
精進していきたいと思います。
 
【たけ平今日の一曲】
~三遊亭金翁・一龍斉貞鳳・江戸家猫八「お笑い三人組のテーマソング」~
 
様々な番組に出演されていた金翁師匠ですが、やっぱり代表作は、この番組でした。
 
昭和30年から昭和41年まで
毎週放送されていたコント番組。
 
エンディングでは、三人組が、
今日の一曲を歌って終了するというのが定番でした。
 
大人気番組で、3本映画化されています。
そして、 舞台化もされました。
 
バラエティ番組が映画化、
舞台化されるのというのは、
いかに人気があったか分かります。  
 
エンタメがみんな元気な時代でした。
 
金翁師匠は、私の真打の口上で、
「この子には、落語を知らない人にも、みんなが分かる落語を貫いてほしい」
と述べてくださいました。
 
その言葉を、改めて、
心に誓い、精進してまいります。