小田原の「だるま料理店」さんに行きました。
 
明治29年創業です。
 
歴史を感じる店構えが素敵です!

 
店内も、
内装、1つ、1つに歴史を感じます。
 
天井が高いのも昔ながらで、
とても素敵!!
 
(※許可を得て撮影しています)
 
名物の天丼がこちら!
 
どこか懐かしいお店でした。
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~久保幸江・楠木繁夫「トンコ節」~
 
『♪だるまの模様が ちょいと気にかかる~』
 
お座敷ソングのはしりとして
歌われた曲です。
 
昭和24年の作品。
 
発売当初、
全く反響がありませんでした。
 
そして、1年後に、
北九州地域から流行りだします。
 
ヒットしはじめたので、
コロムビアレコードでは、
再吹き込みを試みます。
 
それが昭和26年です。
 
しかし、楠木繁夫さんは既に
テイチクレコードに移籍していました。
 
そこで、久保さんの相手に、
新人の加藤雅夫さんが起用されました。
 
そして、40万枚の大ヒットになりました。
 
この頃、「炭坑節」の 全盛時代です。
 
そこで、新しい民謡的なものを
と依頼され作られた歌です。
 
作詞・西条八十
作曲・古賀政男
 
ゴールデンコンビによる作品です。