寄席に出演する前に、
ねぎし三平堂にて、
打ち合わせに行きました。
 
先代の林家三平師匠は、
様々な歌を生前歌いました。
 
自身の曲から、
洋楽や昭和歌謡のカバーまで
幅広く歌いました。
 
その楽譜が沢山出てきたので、
根岸のおかみさんこと、
先代三平師匠のおかみさんと、
貴重な楽曲などをまとめました。

 
全く知らない歌も沢山ありました。
 
個人的に好きなのが、
「ヨシ子とエビナ」という歌!(笑)
 
全く知らなかった!!
 
先代三平師匠の作詞です。
 
『♪エプロンが似合うのがヨシ子
何を着てもダメなのがエビナ
 
下町育ちのヨシ子
木こりのセガレのエビナ
 
全然違う二人だけれど
ヨシ子はエビナを
エビナはヨシ子を
マイライフ マイラブ マイディヴィジョン
 
カモシカみたいなヨシ子
ビヤ樽みたいなエビナ
 
ギターがご機嫌なヨシ子
ウルトラ音痴なエビナ・・・』
 
物凄い歌詞です!(笑)
 
このように、
レコード化しなかったものも
沢山出てきました。
 
他にも、三平師匠の作詞、
根岸のおかみさんの作詞したもの
などについて…
また次回のブログにて、
ご紹介しようと思います!
 
【たけ平今日の一曲】
~初代・林家三平「ヨシ子さん」~
 
やっぱり三平師匠といえば、
「ヨシ子さん」のフレーズが有名です。
 
元々は、「三平の寝言」というタイトルでした。
 
作詞は、門井八郎さんです。
 
門井八郎さんといえば、
「チャンチキおけさ」や、「赤いグラス」 等の
ヒット曲があります。
 
その貴重な当時の詞の原稿がこちら!
 
許可を得て撮影しています。
 
この歌が大ヒットして、
いつのまにか、元々のタイトルが消えて、
「ヨシ子さん」と言われるようになりました。