10月下席は、
上野鈴本演芸場に出演しています!
 
 
私は昼の部に出演中!
下矢印
 
来春、真打に昇進する、
春風亭ぴっかり☆さんも出演しています。
 
思いっきり、羽織が被りました(笑)
下矢印
 
皆様のご来場お待ちしています。
 
【たけ平今日の一曲】
~石川さゆり「津軽海峡・冬景色」~
 
♪上野発の夜行列車降りたときから 青森駅は雪の中・・・
 
「凄いスピードでしょ?最初の歌詞2行で、上野から青森まで行っちゃう。これ、歌謡史上、最速じゃないかな…」
 
作詞をした阿久悠さんが、
冗談交じりに言ったそうです(笑)。
 
昭和51年の作品。
 
元々、石川さゆりさんは、
アイドル路線のタレント系として、
芸能界に入ります。
 
しかし、同じ事務所には、
山口百恵さんと、森昌子さんがいました。
 
そして、2人は、ブレーク中でした。
 
石川さんは、いつも3番手だったそうです。
 
ハワイに行ったときも、
百恵さんと昌子さんは海側の部屋。
石川さんは、山側の部屋だったそうです。
 
耐えに耐えていた石川さんが、
19歳の時に、この歌に出会います。
 
大人の女性の世界を、19歳の子が精一杯、
背伸びして一生懸命歌っている姿が、
印象的に映りました。
 
そして、この歌は、
後世に残る、名曲として、
今も歌われています。