台東区根岸にある、
御行の松不動尊に行きました!
 

 
こちらが、初代の御行の松キラキラ下矢印
 
 
こちらが現在の松です下矢印
 
 
そして、落語「お若伊之助」にも登場する
狸塚がありました!
 
せっかく落語にあるので、
平成の初めに不動堂の有志が
洒落で作ったそうですニコニコ
下矢印
 
狸塚を作るとは、
洒落がきいてますね~(笑)
 
【たけ平今日の一曲】
~平井英子「証城寺の狸囃子」~
 
日本を代表する童謡です。
 
大正期に作られ、
昭和4年に平井英子さんが歌い、
人気が出ました。
 
作詞・野口雨情
作曲・中山晋平
 
歴史に残る大物、お二人が作りました。
 
木更津にある証(證)誠寺の
狸囃子の伝説を元に作られました。
 
お寺の名前を「誠」から「城」に
タイトルの字を変えた理由は、諸説あります。
 
狸とお坊さんが戯れるわけがない、と、
お坊さんたちからクレームがついたとか、
全国どこにいる子供にも聴いてもらいたいから
特定せず、架空の寺の名前にしたとか…
 
真意は今も分かりません。
 
大正時代に作られた歌が、
今の子供達にも歌われているのは、
凄いことです!