浅草寺にお詣りに行きました!
 

江戸のころ、浅草寺の西北一帯に

「奥山」というところがありました。

 
奥山は、見世物小屋や
娯楽施設が集まっていた場所だったそうです。
 
現在の奥山です下矢印
 
 
中に入ると、
「喜劇人の碑」がありました。
 
 
碑の裏に廻ると…
日本を代表する喜劇人の名前が、ずらり!!
 
 
そして、「映画弁士塚」。
有名な弁士の先生の名前が、並んでいました。
 

 
浅草寺内にある「奥山」。
 
参拝に行った際には、
ぜひ立ち寄ってみてくださいルンルン
 
【たけ平今日の一曲】 
~森繁久彌「フラメンコかっぽれ」~
今日紹介した「喜劇人の碑」の隣に、
黒い碑があります。
 
「喜劇に始まり喜劇に終わる」と書いてあり、
この字を書いたのが、喜劇俳優の森繁久彌さんです。
 
森繁久彌さんは、台詞を全く覚えないことで有名です!
セットの衝立や壁、障子等、
色々な所に台詞を書いておきます。
もしくは、スタッフの方が、
ずっとカンペを持っています。
 
ある時、台詞を書いておいた衝立を
スタッフが片付けてしまいました。
本番になって、衝立がない。
台詞を全く、覚えていない。
演技の中で、「おい!衝立!!」と叫んだそうです(笑)
 
台詞なんか、覚えていなくていい、心が、その人になっていればいい。
森繁久彌さんの俳優論です。
喜劇俳優・森繁久彌の決定版「フラメンコかっぽれ」を是非、お聴きください。
絶対、笑ってしまいます!!
この歌で、昭和38年の紅白歌合戦に出場しています。