クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ


テーマ:

おはようございます。

クローゼットオーガナイザーの林智子です。

 

3月3日のスマフェス!にご参加くださった皆さまありがとうございました。

青森、兵庫、広島などの遠方からも足を運んでくださりただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

{F048F7BA-472D-4C1D-9DE8-BFCC0B572D69}

 

{A64A6A3B-D87D-41A5-998B-EC1BF1F3839A}

 

せっかくお越しいただけるなら「行ってよかった」「元気をもらえた!」「片付けやってみよう!」など何かひとつでも明日につながるヒントをお持ち帰りいただきたい!と

今回は尚さん以外のスタッフで準備を進めたイベントでした。

 

{80A09137-BADC-49D4-A228-FFD92DD3266B}

 

お伝えしたいことがいっぱいありました!

トークの中でもお話しましたが、私は昔から片付けが本当に苦手で嫌いです。

だからこそもう片付けのことで悩みたくないんです。

 

「片付けなきゃ」「今日もできなかった」「私ってダメなママだ。。。」

とぐるぐる思うことから解放されたい!!私を突き動かしたのは

「もうこんな毎日と自分は嫌だーーーー!!モノのことで悩みたくない!

私を悩ませるようなモノならいらない!!もったいないのは、モノよりもこうして

憂鬱でいる時間だ!!」ともう今の状態か抜け出したい!という強い思いでした。

 

ライフオーガナイズの考えを知り

 

レ点モノを管理するのが苦手

レ点モノをどこにしまうか考えるのが苦手

 

と自分の特徴を理解したことで

 

レ点モノを持たないようにするのが一番ラクだ!

 

と分かったマイルール。食材ストックもあったら便利だけど、何をどれだけ?どこに置く?

と考えるのがしんどいのでストックはナシにしました!

シンプルに「なくなった→買う」でいい。たまには「やば!醤油ないじゃーん!」

ということはあるけど、パッと近所のコンビニに買いにいい。

ストックの在庫管理をするよりその方が私はラク!

 

自分にとってラクな方法を探ってみてくださいね!!

 

「モノ・時間・空間」

 

昔の私はモノは捨てられないけど、時間は欲しい、広い空間も欲しい。

と思っていました。でも全てを手にいれることは無理なことだと今はわかります。

 

モノが多いと、時間と空間がなくなります。

モノが少ないと、時間と空間が手に入ります。

 

モノを減らす作業は、自分にとってモノ以上に大切なことが何かがはっきりしないと

進みません。

 

モノが一番大事ですか?今一番大切なものは何ですか?

 

やっちゃんと私は過去の劇的なビフォー写真をお見せしましたが、スマフェス後

「あの部屋は今振り返っても凄かったねー、こんな風に誰かの役にたつビフォーがあって

今はよかったね、もう2度とあの部屋は作れないもんね(笑)」と笑ってしまいました。

 

片付けられなかった過去も、今となれば自分の財産。

あんなに辛かったけど、財産だと言える日が来るなんてね、、、、しみじみです。

 

今片付けの悩みの渦中にいる方も大丈夫!終わりよければすべて良しです!!

「片付けの先」を明確にすることから、一歩前に進めるよう心から応援しています!!

 

そして壁にぶつかったら、私たちでお手伝いできることがあればいつでもお声掛けくださいね!!

 

スタッフそれぞれの個性を合わせて完成した今回のイベント。

仲間の相手を思う気遣いと素晴らしい仕事っぷりに、私がみんなのファンになって

しまいました❤︎40歳もすぎてこんな仲間に恵まれたことにも感謝です!!

 

{4FE3EB76-DD72-4D0D-8D80-7CBB4B81FC94}
打ち合わせ中も笑いが絶えない仲間

 

{7F67DDE8-3300-4489-8646-904D53DC6B93}
予行練習も何回もしました

 

{C52A1F5E-D29E-41E4-8937-5C544B3BE470}

 

いつもブログを読んでくださっている皆さま、イベントに来てくださった皆さま

残念ながら来れなかった皆さま、講座やサービスをご利用いただいたお客様、

改めてみなさまに心より感謝しております。本当にありがとうございます。 

 

{493500F0-7621-4FE2-AD4C-FD5B38B5A275}
広島から差し入れしてくださったもみじ饅頭。
美味しくいただいてます❤︎ご馳走さまです!

 

みんな目の前のことに日々一生懸命!片付けなんかにもう終わりにしちゃしましょう!

女性同士、ママ同士、お互い知恵を出し合い、助け合って「忙しい」に負けず

もっと笑顔でもっと毎日を楽しんでいきましょうね!!

 

エイエイオーーーー!!


 
 

 

《骨格スタイルアドバイザー3級》

 

■日時:   2018年3月15日(木)10:00〜16:00

■ 会場: 新宿リサイクル活動センター (詳細はメールでご案内いたします)

・JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、「高田馬場駅」下車、徒歩3分
■ 受講料:23,760円 

■ 募集人数:5名

 

お申し込みはこちら

 

《ライフオーガナイザー入門講座》

■日時:  

2018年3月13日(火)10:00〜最大12:30

 

■ 会場: 新宿リサイクル活動センター (詳細はメールでご案内いたします)

・JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、「高田馬場駅」下車、徒歩3分
■ 受講料: 3,240円(JALO会員は1,620円)
■ 募集人数:10名 満席

お申し込みはこちら

 

 

《パーソナルスタイリングサービス》

定員にて受付終了

次回は5.6月の受付です。(3月15日に募集開始)

 

 

 

FACEBOOKのページを開設しました!こちらから

 

おかげさまで現在第4版です。皆さまのおかげです!

本当にありがとうございます!

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ) だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

 

Amazon

 

「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ) 「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ) 

 

Amazon

 

あきばさやかさんの漫画の中で、クローゼットオーガナイズレポをご紹介いただいてます!

漫画初登場です!!

「クローゼットオーガナイズってこういうことをしてくれるんだ!」が分かりやすです!

服はあるのにキマらない! ~おしゃれ迷子共感系日記~ 服はあるのにキマらない! ~おしゃれ迷子共感系日記~

 

Amazon

 

 

 

{DC2E2D69-A1F8-4E9D-A983-1918289BC681}


hayashitomokoclosetで検索してみてください!

 

 

tomoko 林智子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります