自然農法での農業の起業。
毎日のドタバタ日記
鬼嫁日記第二弾
第一弾はこちらにて。
http://hayashi-nouen.petit.cc/

自然農法のお野菜の個人宅配をしています。
  • 07 Sep
    • キユーちゃん

      只今、キユーリが沢山出来てます。はい、キユーちゃん漬け作ります!

      3
      テーマ:
  • 06 Sep
    • やってしまいました。

      この2週間で、何と、4件のお客様にご迷惑をおかけしてしまった。こんな事、初めてで、(年に何回かは有るんですよ、人間ですから)もう、ショック。連発しすぎ! 申し訳なさすぎて。自分の不注意、情けないわ! 皆様、優しく、許してくださったけど、あかん、あかん、私、こんなんやったら!自営業!頑張らな! 宅配をしていると、お客様一人、一人が見えて、それが、励みとなります。 時々頂く、メールも嬉しく、ドン臭い事をした時にお電話で話す時も、声が聴けて、ちょっと、嬉しかったりします。 さぁ、明日、頑張ろう! しかし、今年の人参、太陽熱処理がイマイチ効いていない!あの大量な人参の畝を除草することになるなんて!恐ろしい!出来るのか?毎年旦那は、僕もするよ!と言いますが、手伝って貰った記憶がございません!手いっぱいでっしゃろ?旦那様! 今年の人参、どんなけ出荷出来るか、自身がございません。冬の人参と、ビーツは、宅配でないお客様も沢山お買い求め頂いております。何とか、全部育てなきゃ! 

      3
      テーマ:
  • 01 Sep
    • ひたすら

      今日はひたすら種を蒔く秋冬のため種を蒔く!

      1
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 好きだー!

      四角豆が好きだー!美味しいし、ビタミンKがいっぱい!今日は、ハタケシメジと炒めよう。

      6
      テーマ:
  • 30 Aug
    • あーあ!

      雨あがり収穫へ太陽熱処理してるが、獣にめくられるあかんがな!

      3
      テーマ:
  • 13 Aug
    • お盆休み?八木花火大会

      八木の花火大会が明日有ります。これが、結構おおきな、花火大会なんです!出荷も有るし、早くしなきゃ!なので、今日のうちに、バーベキューの肉を買い、旦那は、畑をおこし、私は、思った以上に反響があったマスタードシードの洗い、乾燥を早朝からするのであります!乾燥したての熱々でございます!

      4
      テーマ:
  • 09 Aug
    • マスタードシードのご案内

      毎度ありがとうございます宅配の会員様マスタードシードのご案内林農園では、冬わさび菜の出荷後に花まで咲かせて、ブラウンマスタードシードを作りました。種は鳥達の大好物で、防鳥ネットをかけ、収穫して、棒で叩いて種を出し、ザルで濾したりと、悪戦苦闘しました。 普段のお料理使いにちょっと足したり、手作りマスタードを作ったりしてみませんか?マスタードは簡単。材料は、マスタードシードと、酢、砂糖、ターメリック(色付け)だけ。普段買っているマスタードは一体何だったんだ?と言うくらい美味しいですよ。もちろん、マスタードの作り方のレシピ入れます。 1袋50g入り 450円 洗浄はしました。1袋で、マスタード(キューピーの瓶のマスタードぐらい出来ます)御注文はメールでご希望の袋数をお知らせください。次回の宅配のお野菜と一緒に同梱させて頂きます。ホームページからでもメールできます。http://hayashi-nouen.petit.cc/ メールアドレスhayashi-nouen@sis.petit.cc   出来上がり! 

      4
      テーマ:
  • 08 Aug
    • これがえーやん

      オクラはチクチクします。顔にチクチクするから、これ!日焼け防止と、チクチク防止!えーよ。

      1
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 三種混合 予防接種追加

      金曜日、娘の三種混合の追加の予防接種を受けた。私、予防接種はあまり受けさせたくない派です。三種混合も、年齢ギリギリまで待ちました。息子なんて、お金払いました。(期間が過ぎて) 副反応が怖いからです。何万人に一人とか言うでしょ。 お医者さんにとっては何百万人かも知れないが、私にとっては、二人しか居ない子供の一人。 当たりたくないからだ。 日本脳炎も勧められたが、これは、拒否。 日本脳炎を根絶したい!らしいが、何年か前、重症患者が出て、ストップしたやん!もう安全です。って、ほんまか? それが分からないから、拒否っておきます。 で、今日、娘は熱を出してます。38度。腕も腫れてます。 明日まで続いたら、病院連れて行きます。これが副反応なんでしょう。 この注射が本当に必要なのか?判断は親がします。 必要なのか?子供に危ない橋を渡らすのか。 

      1
      テーマ:
    • キューリ

      昨日、旦那が、何とかキューリを植えてくれた。ほんま、大変。栽培期間一ヶ月、収穫できるの二週間。野菜ってとっても追われるの。。。 暑いので、きゅうり、ヨレヨレ。水をあげましょ。これから台風です。心配です。頑張って、折れないでねきゅうりちゃん。 

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 豆板醤

      ロックの日に仕込んだ豆板醤!林農園のソラマメたっぷり!そろそろできた?

      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 完成!

      完成しました。マスタード!材料は、マスタードシード酢砂糖塩それだけで美味しいマスタードが出来るんです。添加物無しの美味しさ。皆さん作ってみませんか?

      5
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 祝!結婚17年と、誕生日

      料理教室の日私、47歳になりました。と。生徒さんに、結婚記念日やなぁ〜!わぉ、!忘れてた!慌てて、レストラン予約!息子は、明日の試合の為、フルコース!私達は、普通のコース前菜ハーブの種類が分からん!おつまみで、鯖の薫製魚料理メインデザート!結婚して、17年!早っ!これからも、よろしく!旦那さま!

      2
      テーマ:
  • 23 Jul
  • 20 Jul
    • 元気です。

      今日で、学校もおしまい。明日からは長い、長い。苦痛の夏休み。 子供達はいいわよね。ゆっくり寝て、遊んで、まぁ、イヤでしょうが、夏休みの宿題もしなあかんけど、 で、今日は、通知簿の日。まぁ、いつも通りです。 そして、子供達は二人共やはり。。。。  元気すぎで、学校を休めません。 風邪もまぁ。鼻がちょっと、ぐらいだし、他に悪いところも無く。皆勤賞。この賞状、家に溜まりまくっております。 健康が一番。健康でなきゃ、何も出来ません。子供達が健康で私は、ほんまに幸せです! 

      1
      テーマ:
  • 15 Jul
  • 13 Jul
    • 暑い日の晩ゴハン

      暑い!しんどい、ゴハン面倒くさい!なので、釜揚げシラス、摩り下ろしキュウリの冷製パスタ!美味い!

      4
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 果菜類祭り

      来ました!鷹ヶ峰とうがらし毎年、自家採種でしてますが、今年は、種まきをしても、発芽せず、焦りまくり。残しておいた種全部蒔いて、何とか発芽し、大切に育てました。良かった!一安心。毎年、植えて、種取りして、その繰り返しが大切なんです。一昨年の種では、発芽しませんから。  次に、はい、これ、パプリカただいま、緑のパプリカで出してます。枝を育てなきゃいけないので、色づくまで置いておくと、枝が弱るので、今は緑でね。 肉詰めなんて、どうでしょう? 

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • マスタードシードの料理教室

      お待たせいたしました。忘れた頃にやってくる林農園料理教室 あれから、何ヶ月経ちました? 今年はマスタードシードを作りました。この為に、冬場のお野菜、わさび菜が入っていましたでしょ? それが、やっと、種となりました!パンパカパーン。 鳥達に狙われ、ついばまれ、戦いに勝った、林広計48歳!たらい一杯のマスタードシードが見事に出来上がりました。  と言う事で、私の大好きな手作りマスタードを皆様にもご自宅で作って頂こうと。そして、林農園と言えば。トマト、ナス!ここで、使わなきゃ! 簡単よ。チャポン、ガー詰め、詰め。以上!あとは、3週間待つんだよ! 今回の料理教室は座学、わさび菜の栽培次にマスタードを作ります。キューピーマスタードを思い出してください。それです! メニューはマスタードシード使いまくり えびカレージャガイモのサブジナスとトマトのチャツネラッシーを作るか、迷い中 お料理教室は「クッキングライヴ」です 面倒 な 計量や後片付けも基本ありません観て、食べて、笑ってです。(お持ち帰り用容器・保冷剤は各自でご持参ください)日程7月15日 土曜日 11時〜2時ぐらいかな? 定員4人7月16日 日曜日 11時〜2時ぐらいかな? 定員4人 定員オーバー、満員御礼ありがとうございます。7月23日 日曜日 11時〜2時ぐらいかな? 定員4人 受講料 3000円(マスタードシード、夏やさいのお土産付きます) 持ち物:エプロン、マスタード保存瓶(キューピーマスタードぐらいの大きさ)    瓶無かったら、ご用意します! ご希望、ご質問の方々下記メールへ、ご連絡ください。hayashi-nouen@sis.petit.cc もしくは、FBにコメントして頂いたら、返信致します。 写真は試作です。。  選別作業してます 

      7
      テーマ:
    • ピカピカ

      今年は、去年より、多いです茄子ピカピカの真っ黒私の腹の中ぐらい真っ黒です!

      1
      テーマ:

プロフィール

自然農法 林農園 しょうこ

性別:
女性
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
自然農法 林農園 京都南丹 亀岡で 旦那と二人で有機野菜の宅配してます。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。