障害受容できてないだけ。


だけど、自閉症ってなんなんやろ。

一人一人違いすぎるから、一括りにするのは無理があるのではないだろうか。

もっと多様な‥例えば牡牛座O型末っ子くらいの分類がほしい。


一人一人で見ると困り感だったり、特に特性がないように見える子でも、集団に入るとポンっと浮き出てみえるんだろうな。でも、本人に凸凹があるように、クラス全体の凸凹としてインクルーシブに受け入れてもいいんじゃないかと。

本人が困ってて、助けを求めて、それが常に必要な支援で誰かが犠牲になるなら障害って括りにいれて支援が必要なのかもしれないけど。多少の苦手なことは日頃の支え合いができたらな。もちろん、支援してって求めるならそれなりの表明は必要だけど、誰でも支え合ってるお互い様‥なら支援ではなく、助け合いだよな。←いや、そもそもそうしてるよね。それでも支援が必要って判断なんだろうね。。

それに、大きな箱の中での凸凹は自己肯定感さがるか。。。


行ったり来たりの思いを記録に残して。