今年も残りあとわずか | 大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

枚方市楠葉、大通りから少し入った所にたたずむ小さな治療院です。

いよいよ年末も押し迫り、当院の診療は明日で終了です。

 

今年は早くから空き時間を使って少しずつ大掃除をしていたので、例年のように最終日にバタバタしなくても済みそうです。

 

 

さて、今年も老若男女、様々な方々が当院に足を運んでくださいました。

 

その中で、本日来院されたのは当院最高齢、97歳!のおばあちゃん。

 

 

色白でほっぺたがいつもほんのりピンク色、驚くべきはお顔にシミがほとんどありません。

 

借りている畑で土いじりと日光浴をすることが最大の楽しみだそうです。

 

とても寒がりで、いつもニット帽を目深にかぶり、首には厚手のマフラーをグルグル巻きにしてらっしゃいます。

 

待合でチョコンと座られているご様子は、路傍のお地蔵さんのようで本当に可愛らしいのです。

(大先輩に失礼かもしれませんが(^_^;))

 

 

今日で治療は4回目、当初は歩行時に痛みと不安定性がありましたが、本日の治療後にはベッドから待合まで院内をスタスタ歩いて移動されていました。

 

経過はなかなか良いようです。

 

会計を済ませると、いつもの「地蔵スタイル」になり、タクシーに乗って颯爽と帰られました。

 

 

次回治療に来られる時には98歳になっておられます。

 

全国に100歳以上の高齢者は6万7千人おられるそうですが、このおばあちゃんには今のまま、畑いじりと日光浴ができる状態で年齢を重ねていってもらえたらと思います。

 

 

*****

 

 

最後に。

 

今年一年、私に、そして当院に関わって下さった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

2017師走