次の10年の始まり | 大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

枚方市楠葉、大通りから少し入った所にたたずむ小さな治療院です。

2017年が始まりましたね。


新年は5日から診療を開始して実働はまだ5日間ですが、すでにお正月が遠い昔のように感じられます。


皆様の年末年始はいかがでしたでしょうか?


今年の三が日は暖かでしたので、お出掛けされた方も多かったのではないかと思います。

ここ最近はぐっと冷え込んで寒い日が続きますが・・・



さて、2016年は「はやし鍼灸整骨院」開業10年の節目の年でした。


いまだに当院から徒歩10分にお住まいの方から「ここに治療院があるの知りませんでした」とか、「何年前からしてはるんですか?」みたいなことを言われたりしますので、そのような状況下でよく10年間もやってこられたなと思うのですが、まぁその分まだまだ伸びしろはあるのかな、と前向きに捉えております。


この10年を振り返りますと、「自分が行きたい治療院像」を私の柱に置きつつ、患者さんに求められたことにお応えすべく奮闘し続けた日々でした。


開業当初に比べて、患者さんの年齢層や治療内容も大きく変わりました。


ただそれは戦略的にその様にしたわけではなく、毎日の診療を繰り返す中で、様々な気付きや経験を基に少しずつ軌道修正している間に今現在のような形になりました。


手前味噌ではありますが、小さな治療院であるからこそ、水の如く変幻自在に形を変えられるのも当院の強みなのかな、と思います。



いずれにしましても、2017年に入り「はやし鍼灸整骨院」は次の10年の入り口に一歩足を踏み入れたわけです。


この10年、当院に関わって下さった全ての方々に感謝申し上げますとともに、今後10年、とは申しません笑、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


*****


今年の初詣に参拝した『石清水八幡宮』です。



2017年が皆様にとって佳い年となりますように!