2015年の終わりに | 大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

枚方市楠葉、大通りから少し入った所にたたずむ小さな治療院です。

昨日30日が年内最後の診療でした。


今週は師走に相応しいとてもバタバタした一週間で、その中でも特に印象的だった出来事をひとつ。



24日に急性腰痛で来院された患者さん。


過去にも急性腰痛で治療歴のある50代後半の男性、24日に「ぎっくり腰になったので診て欲しい」とご連絡を頂き、その日の晩に来院されました。


強ばった表情・それ特有の前屈み姿勢で来院され、腰は「伸ばせない・回せない」状態でしたが、4回の治療を経た28日にはほぼ日常生活に支障がないレベルにまで回復しました。


28日の治療の終わり、「実は明日から旅行に行くんです。大学4年生の娘と行く最後の旅行、どうしても行きたかったんでほんまに助かりました。ありがとうございました。」とのお言葉。


普段からとても謙虚で温かい雰囲気のある患者さんが発したこのお言葉に、こちらもほっこりと温かい気持ちになると同時に、「患者さんは色んな事情・背景を背負って来院されているんだ」ということにあらためて気付かされた年末のワンシーンでした。



今週はその他にも不妊鍼灸の患者さん2名の妊娠が確認されるなど、慌ただしい中にも大きな充実感が得られた一週間で、非常に良い一年の締めくくりになったような気がします。


*****


今年一年、たくさんのご縁に恵まれたことに感謝し、2015年の締めくくりにしたいと思います。


私に関わってくださった全ての方々へ、本当にありがとうございました。


そして来るべき新年が皆様にとって良い年となりますよう、心からお祈りしています。



2015年 師走


はやし鍼灸整骨院  林 隆三