不妊鍼灸の研修会で愛媛へ | 大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

枚方市楠葉、大通りから少し入った所にたたずむ小さな治療院です。

日曜日、愛媛県鍼灸師会主催の研修会「ここまでできる鍼灸院での不妊治療」に参加してきました。





午前10時から午後4時まで、昼休み1時間を挟んでの計5時間にもわたる研修会でしたが、中身も濃く、また有用かつ実践的な内容であっという間の5時間でした。(長時間にわたり熱の入った講演をして下さった中村先生、ありがとうございました。


今回の研修で得たものは、日々来られる不妊症患者さんに還元していかなければ意味がありませんので、早速情報を整理して今後の臨床に反映させて参ります。



*****



~松山の様子~



朝、宿泊したホテルから研修会会場への道。


松山城のお堀



街を行き交う路面電車


研修会終了後、松山市駅周辺。

正岡子規の石碑

夕食に訪れたカレーの名店『ライオン』



再び松山に行く機会があれば、道後温泉なんかにも足を延ばしてゆっくりと過ごしたいです。


また今回の研修で得た情報は、一般の方に分かりやすいものを選んで随時ブログの記事にさせて頂きます。