今回の勉強会では2月3日に参加させて頂きました木下晴弘先生による講演についてみんなで話し合いしました。


~幸せな人生を送るために知っておきたい5つの法則~


・目的が変われば人生は変わる


・人に与えたものは必ず自分に還る


・存在承認が幸せへの第一歩となる


・許しと感謝は幸せを約束する


・課題に向き合えたときに人としての成長が始まる



お話の中の一つに…なんのために勉強しますか?という質問がありました。

ほとんどの方が、いい学校に入って欲しい。出来ないより出来た方がいい。いい会社に入って欲しい。などといったような表面的な回答ばかりが返ってきます。


しかし、あと数分で死が分かった時、人は表面的な回答ではなく、家族や親戚、みんなに幸せになって欲しいと、人の幸せを願う人ばかりということが分かりました。

なぜ、勉強をしないといけないのかと言われたら「あなたに幸せになって欲しいから」と、伝えてあげることが大切であり、その言葉により、自然と勉強するようになるのだと学びました。


人は自分の幸せを考えてしまいますが他人を喜ばせることで本当の生きる喜びを感じることが出来るのだと理解しました。



今回のセミナーはとても考えさせられる内容で参加させていただき本当に良かったです。


湊川公園駅の近くにある林歯科医院のブログ、スタッフ編

(株式会社アビリティトレーニングのHPより引用)



http://www.hayashi-dental.info/blog/