バラが終わると | 花・織・遊 

バラが終わると

6月6日(火)

 

6月に入り、庭は一段と緑濃くなってきました。

 

バラは、一季咲きのオールドローズが終わり

四季咲きのイングリッシュローズが かなり控えめに咲いております。

 

春に向けて 今年はほとんど手を入れなかったバラの下草はというと、

生育旺盛な雑草クラスの宿根草たちがモリモリで、

大切にしていた草花が いくつか飲み込まれてしまいました。

 

植物界の弱肉強食(^^;

 

限られたスペースで数多くの植物を楽しむには

マメなお手入れが欠かせませんね

 

庭木も大きくなり日陰のスペースが増え、人にとっては居心地いいのだけど

日の当たらなくなった草花の花付きは 悪くなる一方です(^^;

 

 

さて、梅雨入り前の庭の様子はと言うと、

小屋前では 紫陽花アナベルの花が 少しずつ大きくなってきています。

 

すでに咲き始めている奥の数種の山紫陽花たち

 

中でも素朴な小さな花をたくさん付ける“白扇”がお気に入りです

 

ベンチの横のジューンベリーの実

 

今年は豊作で、木いっぱいに実を付けています

 

美味しく熟した実をいただくには

ヒヨドリよりも早起きしないと いけないのだけどね(^^;

 

古株のバラ“淡雪”

 

棘が多いのが困りものですが、強健で日陰でも何もしなくても

ちゃんと花を付けてくれます。

 

薄いピンクのアッツ桜は

この小さな鉢の中で、大きくも小さくもならず3ー4年目

 

大株になって可愛く咲く姿をいつか見てみたいものです

 

バラの花が落ち着いたので

庭木もバラも宿根草も 思い切り整理しちゃおうと

好みの合わなくなった子たちを抜き始めています

 

小さな庭では手に負えなくなっている植物もたくさんあるので。

 

小さなスペースに欲張って詰め込み過ぎなので

梅雨前に少しすっきりさせてあげようと始めた作業ですが

少しでも植栽スペースができると

気持ちは新しい植物を求めだし

夜な夜なネットで目ぼしいものを検索していたりして・・・(^^;

 

何のための整理なのか よく分からなくなってきている状況ですが

お気づきのとおり、“軽い病”に侵されているだけなので

どうぞご心配なく(笑)

 

そんな訳で、LucyGrayのFacebookで紹介される魅力的な植物たちに早速釣られ

藤沢まで車を飛ばし買い物してきたのでした~( ´艸`)

 

そして、花を見るたびに「うちには合わないな~」と引っかかっていたバラや

元気がなく 花を付けなくなったバラ数株も

思い切って処分することを決めました

 

と同時に、新しいバラの苗の注文を済ませたかどうかは・・・

 

皆さん、ご想像のとおりです(笑)