【ナリ心理学の母親マスター講座も受講して良い変化を感じています🥰
〜事実というものは存在しない。 存在するのは解釈だけである。by ニーチェ】

見捨てられ不安を解消したいと
受講し始めた
ナリ心理学母親理論マスター講座。
まだまだ序盤ですが、

・母親はただの弱い中年女性だった。
・母親は神ではないので、間違えることもある。
・子育ては正直すごく下手だった。
・子ども(私)が母親から愛されていないと、誤解しても当然の子育てだった。
・子どもの私は人生40年を非ダイヤで生きてきて、とても損をしたし、現在も損をしている。
・でも、母親はこの世に存在していていい
・私も誰もがこの世に存在していていい

というところまで腑に落ちました。

その後、先日にゃむさんのセッションで
「母親から嫌われている」と思っていたのが誤解だと分かりました。
本当は私のこと大切に思っていたのに、
伝え方がものすごく下手だったということが分かりました。

ただ私はどうしてもリアリストなので、
そういうモノの見方(解釈)があるだけで、
本当に母親から愛されていたかどうかは分からない、というモノの見方も知っています😅

でもこれまでひすいこたろうさんの本
【あなたの人生がつまらないと思うんなら、 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。】
 https://amzn.asia/d/05OdfHfA

などを読んできて、
事実よりも解釈が大切なことを知りました。

【事実というものは存在しない。 
存在するのは解釈だけである。
 by ニーチェ 】

という言葉もあります。

事実よりも、どう解釈するか。

どちらの解釈でもいいなら、
ポジティブに解釈しようと決めました。

特に自分の母親に対するモノの見方は
世界を自分はどういうふうに解釈するかに繋がっています。

母親から愛情を受け取れれば、
世界は愛情に溢れているというモノの見方をすることができます。

母親から愛情を受け取れなければ、
世界は愛がない冷たいところだというモノの見方になります。

私は母親から、
「生まれるのを楽しみにしてくれていた」という愛情を受け取ることにしました。

すると何だか自分に対して根拠がない自信が湧いてきました。
まだまだ細かな悩みはたくさんありますが、何とか乗り越えられそうな気がしています!


ナリさんの口の悪さに耐えられる方は(笑)、ナリ心理学もオススメです。

ナリさんは「人間は誰も生きている価値なんてない。全員一律にない。」という立場を取っていて、
「人間は全員天(や神など)が作った素晴らしい存在だから、存在していていい」という解釈に納得いかない方にもオススメです。

ヒトの存在価値は全員一律なんだということが大切です。

「子どもが全員不登校でも、専業主婦でお金が稼げなくても、私はこの世に存在していていい」
そこが腑に落ちることが大切だったと思います。

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12615606798.html

#ナリ心理学
#母親
#母親講座
#ひすいこたろう
#解釈
#事実
#心理学
#見捨てられ不安
#基本的人権