早坂たかとしオフィシャルブログ

☆恵庭 恵庭市 恵庭市議会 恵庭市議会議員 恵庭市政 恵庭市教育


テーマ:

こんばんは。

 

早坂たかとしです。

 

本日は皆さんにお知らせします。

 

9月2日土曜夜18時半から
恵庭市島松公民館にて
私の所属会派である
清和会主催の「政治活動報告会」を
開催させていただきます。


我らが大野会長を進行役に
原田市長、和田代議士、田中道議をお招きし、
恵庭の未来についてトークセッションを行います。

 

私も清和会幹事長の立場で
少々出番がある予定です。。。

 

大変お忙しいかと存じますが、

ぜひ多くの市民の皆さんに

お越しいただきたいと考えておりますので
どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m


■早坂たかとし■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。


早坂たかとしです。

 

 

昨日は、

私が委員長を務めさせていただいている

議会運営委員会を開催させていただきました。

 

議会運営委員会では、

上程される様々な案件の取り扱いや

国に対する意見案などを協議していく場です。

 

また、恵庭市議会の議会運営委員会では、

年4回発行される議会報「議会だより」の

編集委員会を兼ねており、

今回は6月議会の内容を盛り込んだ

議会だよりの最終チェックを行う場として

開催されました。

 

この議会だより、、、

ご覧になったことがある方も

多くいらっしゃると思いますが、

以前から大変見づらいなと感じておりました。
 

他の市町村議会で
評価の高い議会だよりを
色々調べてみますと、
カラーであったり、(恵庭はモノクロ)
写真やイラストを
積極的に活用し、(恵庭は文字数が多い傾向)

専門用語についても注釈など
大変な工夫が見られました。


そこで、この際
議会だよりをリニューアルしたいと
所属会派の皆さんをはじめ
他の会派や諸派の皆さんに足を運んで
お願いをさせていただいたところ、
概ね了承を得ましたので、

今回の議会運営委員会の中で、
リニューアルの方向性、

骨子をお示しさせていただきました。


それについても

一定の理解が得られましたので、

さらに調査・研究を重ねて

年内には精査を終え、

予算の増額も考えられることから

財政とも協議しながら

新年度5月発行の議会だよりから
リニューアルできるように

取り組んで参りたいと考えております。

 

もちろん、その過程では
議会の皆さんの合意が必要であり、
なにより市民の皆さんのご理解が不可欠です。

 

情報公開や広報の手段が

多様化する昨今においても、

全戸配布の議会だよりが果たす役割は

大変大きいものがあり、

今後も多くの市民から求められる

創意工夫が必要であると思っておりますので、

ご意見があればいただきたいですし、
ぜひともご理解いただければ幸いです。

 

 

 

■早坂たかとし■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

 

早坂たかとしです。

 

 

本日は議会改革についてお話します。

 

 

恵庭市議会では、

議会改革を推し進めるために

議会改革検討協議会を設置し、

これまで様々な議論をしてきました。

たとえば、

これまで取り組んできた改革として

一般質問における一問一答制の導入や

議会のインターネット中継、

定数削減など様々です。

 

一問一答制については、

見ている方がわかりやすくなったと

好評を得ているとお聞きしておりますし、

ネット中継は時代の流れとして

当然だと思いますが、

対応ブラウザが限られているため

スマートフォン等で

気軽に見ることができないといった

課題も残っています。

 

また、議員定数については、

一般の方に

「市議会議員の定数は多いと思いますか?」

とお訊ねすると、大半の方が

「多い」というお答えをいただきます。

 

しかしながら、

「現状の定数はご存じですか?

何人くらいが望ましいですか?」

 

との質問には

「そもそも定数がわからない。」

という方が

多くいらっしゃるということも伺っています。

 

定数は分からないけど、

印象的に多いということなのでしょうか。

これは今後もご意見を

伺って参りたいと思います。

 

また、これらのお話は

議員報酬についても

同様のことが言えるかもしれません。

 

以前、以下のようなお話を

市民の方から

いただいたことがあります。

 

「議員は、

経験豊かで広い見識を持ち

社会的に成功したお金持ちがやればいい。

だから無報酬でやるべき。」

 

「いやいや、

議員は政治活動をしっかり行い、

兼業を許さず若くてお金がなくても

優秀であれば誰でも

挑戦することができるようにするべきで、

そのためには報酬をきちんと払うべき。」

 

さらに、

「議員定数を半分にして報酬を倍にすれば?」

 

他にも、

「それは違う、

選挙に強いのと仕事ができるのは別だから

ある程度の定数を確保し、

様々な世代で構成されることが

議会のバランスを保つことにつながる。」

 

多様なご意見があり、

私はどれも間違いではないなと思いましたので、

明確にお答えすることができませんでした。

 

しかし、これらのご意見は、

「我々地方議員の立ち位置が

曖昧であるということを

示唆しているようにも感じます。」

とは申し上げさせていただきました。

 

定数や報酬の議論の前に

議員の立ち位置、あり方について

議論していく必要があるように感じます。

 

 

話を戻しますが、

任期も折り返しに突入し、

議会改革の構成メンバーも変わり、

私も清和会幹事長に就任したことから、

清和会会長の推薦で

私は議会改革検討協議会のメンバーに

このたび選任されることになりました。

 

議会改革検討協議会のメンバーは、

以下の通りです。

 

清和会 早坂たかとし

清和会 岩井利海

公明党 野沢宏紀(座長)

希望の会 柏野大介

諸派代表 藤田俊輔

※笹松議長と長谷副議長は、オブザーバー参加

 

 

先日行われた一回目の会議では、

議会改革検討協議会の名称を

新たに「議会改革推進協議会」に変更し、

強い気持ちで改革に臨んでいこうという

意思の確認を行いました。

 

また、議会改革に臨むにあたり、

まずは議員としての自覚や責任を持ち

取り組んでいくことを

意識共有させていただきました。

 

明日、二回目の推進協議会が行われます。

今回は各会派から議会改革項目が

提案される予定であり、

我々、清和会としても

会派内で協議し進めてきたものを

ご提案させていただきます。

 

また、改めて進捗ついて

ご報告させていただきます。

 

 

 

■早坂たかとし■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

早坂たかとしです。

 

6月8日から

恵庭市議会第2回定例会が開会しました。

 

今定例会も私は一般質問に臨ませていただきます。
今回市民の皆さんと

会派の同僚からいただいた時間は80分です。

 

明日、6月15日(木)11時10分頃から

登壇予定ですので、途中お昼をまたいで

13時頃から再開という流れになると思われます。


質問項目は以下の通り。

 

 

●恵庭市総合戦略「ガーデンデザインプロジェクト」について

 

 本市では、平成28年から第五期総合計画に基づき、前期基本計画の実施計画がスタートしております。しかしながら、急速な少子高齢化に伴う人口減少社会、情報化、グローバル化、ライフスタイルの多様化など多くの課題があり、地域創生の柱である総合戦略を力強く推し進めていく事が重要です。特に、総合戦略で示されている「ガーデンデザインプロジェクト」は、恵庭のまちが未来へ羽ばたくための重点施策であることから、その進捗と展望についてご質問します。

 

①(仮称)花のビレッジの進捗状況と今後の展望についてお伺いします。
②三駅周辺の賑わいづくりに向けた進捗状況と今後の展望についてお伺いします。
③新工業団地造成に向けた進捗状況と今後の展望についてお伺いします。

 

●恵庭市民スキー場の展望について
 恵庭市民スキー場は、長きにわたり多くの市民に愛され、親しまれる存在として今日の冬季スポーツの普及促進に大きく寄与してきました。しかしながら、昨年の厚生消防常任委員会において、スキー場の安全確保に課題が生じたことを受け、市で一時的に修繕を図り、暫定的な運用が行われたところですが、根本的な解決には至っておりません。恵庭市民スキー場の今後の展望についてご質問します。

 

①平成28年度の利用状況についてお伺いします。
②子供たちの体力づくりや心身の健全育成、さらに、多くの市民に親しまれるスキー場を今後も見据えた適切な環境に整備するべきだと思いますが、ご所見をお伺いします。

 

●幼児教育の無償化について
 平成29年第1回定例会の中で、北海道の新規補助事業として行われる第二子以降の保育料無償化について子育てのまち恵庭として他市に先駆けて積極的に活用するべきとご質問させていただきました。答弁の中で、「極めて有効であるが財源など精査して出来る限り早い段階で判断したい」とのことでした。改めてその後の検討経過についてご質問します。

 

①改めて、第二子以降の保育料無償化についてどのようにお考えかお伺いします。
②近隣他市の状況について把握していればお伺いします。

 

 

■早坂たかとし■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

 

早坂たかとしです。

 

 

早いもので任期の半分が経過し、
過日行われた臨時議会において

後期2年間の議会人事が決定しました。

 

前回お話ししたように、

私は自民党議員団清和会の幹事長に加え、
議会運営委員会の
委員長を

務めさせていただくことになりました。

 

議会の円滑な運営に努め、
市民の皆さんの信頼に応えられるよう
邁進して参ります。

 

議会人事 ※敬称略

恵庭市議会議長/笹松京次郎
恵庭市議会副議長/長谷文子

監査委員/鷹羽茂

 

議会運営委員会委員長/早坂たかとし

議会運営委員会副委員長/柏野大介

議会運営委員会委員/野沢宏紀

議会運営委員会委員/大野憲義

議会運営委員会委員/伊藤雅暢

議会運営委員会委員/市川愼二

 

総務文教常任委員会委員長/野沢宏紀

総務文教常任委員会副委員長/榎本敦尚

総務文教常任委員会委員/伊藤雅暢

総務文教常任委員会委員/川原光男

総務文教常任委員会委員/小橋薫

総務文教常任委員会委員/早坂たかとし

総務文教常任委員会委員/柏野大介

 

厚生消防常任委員会委員長/猪口信幸

厚生消防常任委員会副委員長/市川愼二

厚生消防常任委員会委員/笹松京次郎

厚生消防常任委員会委員/長谷文子

厚生消防常任委員会委員/鷲田政博

厚生消防常任委員会委員/高橋道子

厚生消防常任委員会委員/藤田俊輔

 

経済建設常任委員会委員長/岩井利海

経済建設常任委員会副委員長/林謙治

経済建設常任委員会委員/鷹羽茂

経済建設常任委員会委員/大野憲義

経済建設常任委員会委員/川股洋一

経済建設常任委員会委員/佐山美惠子

経済建設常任委員会委員/前田孝雄

 

基地特別委員会委員長/前田孝雄

基地特別委員会副委員長/佐山美惠子

基地特別委員会委員/川原光男

基地特別委員会委員/岩井利海

基地特別委員会委員/小橋薫

基地特別委員会委員/鷲田政博

基地特別委員会委員/林謙治

 

石狩東部広域水道企業団議会議員/笹松京次郎、長谷文子
石狩教育研修センター組合議会議員/野沢宏紀

札幌広域圏組合議会議員/笹松京次郎

民生委員推薦会委員/川原光男
功労者等表彰審議会委員

 /大野憲義、岩井利海、高橋道子、前田孝雄
国民健康保険運営協議会委員

 /川股洋一、佐山美惠子、猪口信幸
都市計画審議会委員

 /鷹羽茂、早坂たかとし、野沢宏紀、柏野大介

 

恵庭市議会議員会

(恵庭市議会交通安全推進議員連盟)

会長/川原光男
副会長/猪口伸幸
幹事/鷲田政博
幹事/佐山美惠子
幹事/榎本敦尚

幹事/柏野大介
幹事/藤田俊輔
監査/野沢宏紀
監査/市川愼二

 

森林・林業・林産業活性化推進
恵庭市議会議員連盟

会長/野沢宏紀
副会長/大野憲義
副会長/林謙治
事務局長/榎本敦尚
理事/小橋薫
理事/高橋道子
理事/柏野大介

監事/岩井利海
監事/佐山美惠子

 

恵庭市議会
スポーツ振興議員連盟

会長/笹松京次郎
副会長/野沢宏紀

副会長/川股洋一
副会長/前田孝雄
事務局長/
早坂たかとし

理事/市川愼二
理事/佐山美惠子
理事/柏野大介

理事/藤田俊輔
監事/岩井利海
監事/高橋道子

 

 

 

■早坂たかとし■

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)