かつお節は乾物だと思ってました。

もちろん、伝統的な乾物ではありますが、

もうひとつの顔を持ってます。

 

実は、かつお節は発酵食品でもあるんです!

あなたは知っていましたか?!

私は、食の勉強をするまでは

知らなかったんですー(笑)

 

 

発酵食品と言えば、腸活には欠かせない!

腸内にいる善玉菌が喜んでくれる食べ物ですよね♡

ちょい足しのタンパク質としても

優秀なかつお節が、発酵食品でもあるなんて!

#おすすめ簡単レシピ 更年期に必須のタンパク質をとる!鰹節は簡単で美味しいお助けマン♡

 

ただ、かつお節の種類によって

発酵食品とそうでないものに分かれます。

 

発酵食品とは、微生物(乳酸菌、酵母、麹菌など)の働きによって、

人間に役立つ効果をもたらすように変化した食品のことですよね。

 

醬油、みりん、酢、お酒などなど。

 

そこにかつお節も入りますが、

「枯節」や「本枯節」といわれるものが

発酵食品にあたります。

枯節や本枯節は、カビ付けを行います。

そのカビ(麹菌)が人間にとって

役立つ効果をもたらすように食品を変化させるんですね。

 

かつお節につけられたカビたちが

タンパク質やでんぷんを分解することで

旨味や香りをアップしたり、

栄養価をアップしたりするんですね。

他にも、消化吸収がよくなったり

腸内環境も改善されるんですね!

 

手軽にタンパク質が摂れるだけでなく、

腸内環境改善まで期待できるなんて♡

やっぱり、かつお節はなくてはならない

ちょい足し食材ですよね!

 

かつお節をパックで買う時には

裏の食品表示をチェック!

 

「かつおのふし」という表示だと

発酵食品ではないということ。

 

「かつおのかれぶし」という

表示だと、本枯節か枯節なので

発酵食品になります。

 

「かつおのふし」もタンパク質の

優秀なお助けマンですが、

そこに「かつおのかれぶし」に

なると、さらに腸活にも嬉しい食材に!

 

我が家はかつお節の削り器があるんですが、

本枯節の削りたては、本当に美味しいんですよ!

時間に余裕がある時しか使ってませんが(笑)

 

 

 

なかなかフワフワに削れなくて

最初は苦戦しました(笑)

 

削りたてのかつお節を食べると

旨味が凄いんです!そして、ふわっふわ♡

私と同じく「健やかな変態」をめざすアナタには

ぜひ1度食べていただきたいです(笑)

 

 

健康美人ラボ

友だち追加

エステのご予約、講座開催

カウンセリングのお問い合わせは 

公式LINEからどうぞ!

 

home pageはこちら♡