ハッピーモーニングブルーハーツ

 

 

3/3に開催しました

てつがく朝カフェ

開催報告です

 

対話テーマ

「推し☆推し活」とは?

参加者 7人(👨5 👩2)

 

 

快晴の日曜日ニコニコ

カフェの目の前に広がる大通りには

東京マラソンを走る

🏃‍♀️人🏃‍♂️人🏃人…!!

 

 

対話のとき回して話す人が持つ

コミュニティボールも復活グリーンハーツ


最初のアイスブレイクとして

みなさんに名言みくじも引いてもらいました

名言の内容はまたご紹介しますね^^

 


では始まりはじまり〜♪

 

前半は、「推し」「推し活」とは何か?
言葉の定義や社会的背景について


 ・1990年代モー娘。から始まった気がする

 ・コロナ禍で推し活が進んだ

 ・心が満たされる↔推される側も上がる

 ・心(自分自身)を推しに投影している

 ・憧れだけど自分にも似ている

 ・センスの誇示

 ・ハマる(劣等感)、推してる(実感)

 

後半は、推し活による「経済効果」について

 ・視聴率の話

 ・カリスマアーティストや作家の事例

 ・「私にしか理解できない」という気持ち

   ・ライブgoodsについて 等

 様々な事例が出ました

 

 

参加者の皆さんからの感想

「推し活が、あんなに深みのあるテーマだなんて想像もしていませんでした!」

「推しという言葉の響きが短くて語尾が上がっているから流行るという説に納得。日本語、日本人って面白い!」

「推し活の社会的背景にまで話が及んで興味深かったです」

「色々な話が出てき面白かったです!」etc…

 

 

マニアックなテーマや

社会現象の話題は

盛り上がりますねハート



ご参加いただいた皆さま

ありがとうございましたブルーハーツラブラブ



参加者&次回のテーマ募集中ですウインク