☆夜の東京ドーム@東京・後楽園(水道橋)☆
 
 
 
 
 
 
 
☆こちらの記事↓の続きです☆
 
 
 
 
 
会場の東京ドームシティホール
 
入り口に到着すると、
開場の18時は過ぎていましたが
長蛇の列!
 
それはそうでしょう~ほっこり
 
およそ2500人のキャパ。
 
 
私達も、列に並び、
入場を待ちました☆
 
 
東京ドームシティホール。
 
 
場内は、すべて撮影禁止。
 
 
 
ワンドリンク別途必要とかで
おひとり500円。
 
娘と二人分支払って、
専用コインと引き換えて頂きます。
 
 
今回私が当てたのは
アリーナ席の11列目。
 
 
入り口の階は3階席のようで、
そこから、エスカレータで
下へ下へと下ります。
 
 
下りながら途中、待ちきれずに(笑)
 
ドリンク交換スポットで
コインとミネラルウォーターを
交換していただきました☆
 
因みに娘はコーラをチョイス
していました☆
 
 
 
他にも、ソフトドリンクでは
緑茶、爽健美茶、アクエリアス…
 
そして、もちろん?
アルコールです。
 
 
 
それから、ロッカーに立ち寄り
コートと購入したグッズを
預けて身軽になります☆
 
 
ロッカー代は300円。
美術館とは違って
返却されないロッカーですw
 
 
 
 
いよいよ、アリーナ席へ突入です~☆
 
 
 
11列目、どのくらいの位置なのかな~
 
と、わくわくしながら、入場~ニコニコキューン飛び出すハート
 
 
 
 
 
↑私達のシートからの眺め@11列目。
 
 
 
ステージ上手寄りで、
ちょうどギターが眼前に来る
位置でした☆
 
場内撮影禁止とありましたが、
公演中は、かな?ということで
 
↑こちらはまだ公演が始まる前。
 
皆さま思い思いに場内を
パチパチされていて
娘も撮影~
 
上掲写真は娘の撮影です☆ニコニコ飛び出すハート
 
 
自撮りとか、他の方に
撮影お願いされてる方とか
 
いろんな方がいらして
 
ライヴの雰囲気を
楽しまれている様子~☆
 
 
そういう雰囲気がまた
 
わくわくを盛り上げますね☆
 
 
 
娘に、

「ステージと一緒に写る?
撮ってあげようか?」
 
と申し出て頂いたのですが
 
 
なんか気恥ずかしかったので
辞退?しました(笑)
 
 
その代わり、娘が
チケットと一緒にステージを
撮影してくれました☆
 
チケットには名前と一緒に
購入店舗が記載されておりますので
掲載は控えますm(__)m
 
娘の指も写ってますし(笑)
(↑娘の許可が必要です~)
 
 
 
 
私達が自分のシートに座ったのは
18時半前。
 
開演は、19時から。
 
 
その時点では、まだ周りには
空席が目立っていたのですが…
 
開演時刻が近付くにつれ、
段々と埋まってゆくアリーナ席…!
 
 
シートは簡易なもので、
その場に立つことを想定されたもの。
 
かなりの鮨詰め状態です☆
 
 
後からシートに座る方は、
座っている方に配慮しつつ
自分のシートまで移動するのが
とっても困難で…
 
お互い思い遣り?が
必要な瞬間でした(笑)
 
 
 
開演時刻を待つ間、
段々と埋まってゆく
アリーナ席をぼんやりと
でもわくわくと
眺めていたのですが…
 
 
仕事帰りのサラリーマン風の
スーツ姿の方も多く、
 
もちろん、私よりも
上の世代の方々で、
 
きっと職場では
もうそれなりの地位を
築いていらっしゃる方々
なんだろうな~
 
と思うにつけても、
 
 
ヨーロッパの40周年
 
という、このことが
じんわりと思い遣られて
 
ファンの方々にも
メンバーにも
(そしてもちろん私にも)
 
様々なことがあった
 
この40年…
 
 
こうして、
ヨーロッパを介して
一堂に会すことが叶って
 
これは奇跡だな
 
 
と…
 
 
一期一会に感謝する
ひとときでもありました
 
 
 
 
さて…
 
 
いよいよ、19時開演です。
 
 
 
 
余談ですが、
ヨーロッパはほんとに
「きちんとしてる」
バンドだな…
 
と改めて感じましたのが
 
開演時刻が
予定通りだったことです!!!
 
ニコニコキューン飛び出すハート
 
 
 
こういう開演時刻って、
 
私の経験上、
大概おしてしまう…
 
という、印象があったので
(グッズ販売も15分遅れでしたしw)
 
 
定刻通りに始まらなくても…
くらいに予想してたのです
 
 
ところが、時間通りに
まずは映像が流れ出したのには
 
 
さすが…目がハート
 
 
と、感じ入ってしまいました泣き笑いあせる
 
 
 
何のトラブルもなく、
定刻通りに開演出来て、
感謝です~キューン飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
 
 
そして、途中20分の休憩を挟み
 
アンコールのチェロキーと
ファイナルカウントダウンを含む
 
全曲が終了…
 
 
あっという間の3時間…
 
 
 
全26曲、との情報が
YouTube動画等で出ておりましたが
 
 
こちらさま↓

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

 
 
こちらの方↑が動画概要欄に掲載された
「予想される」セット・リストを拝見して、
確かにその通りの演奏曲目だったと
納得しております~☆
 
(因みにこちらの方も同じ日に場内に
いらしていたようです~動画内で
おっしゃってました…)
 
 
 
 
 
 
 
個人的には、
大好きな曲ばかりで…
 
 
ほんとに大満足☆目がハートキューン飛び出すハート
 
 
 
 
「ラスト・ルック・アット・エデン」
 

 

 

 

「ロック・ザ・ナイト」

 

 

 

もありましたし、

 

 

LiLiCoさんがBS朝日の番組で

お話されていて、私も大好きな

 

「ドリーマー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも歌ってくださいました☆

 

 

 

 

 

 

 

「ウォーク・ジ・アース」

 

 

 

 

 

 

こちらもありました☆

 

 

 

ほとんど知ってる曲ばかりでしたが

 

 

もちろん、新曲のこちら↓

 

 

「ホールド・ユア・ヘッド・アップ」

 

 

も、ありました☆

 

 

 

 メンバーと一緒に歌えることも

もちろん楽しいのですが

 

 

やはり、彼らのステージ

パフォーマンスが

 

とても洗練されていることに

感動しました。

 

 

フロントマン、ジョーイの

マイクスタンドをステージと並行に

持ち上げて歌うスタイルは

ほんとに驚異的…

 

 

私の推しのベーシスト

ジョン・レヴィン(ステージ下手寄り)の方を

見ながら何回も「カッコイイ~」と

声に出してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

大好きな

 

「ラスト・ルック・アット・エデン」

 

 

 

 

 

 

では、こちらのMVの↑パフォーマンスも

 

意識されていて…

 

 

あ!おんなじ動きだ~と目がハートキューン飛び出すハート

 

 

そんなところも

見応えがありました☆

 

 

 

 

 

 

 

アリーナ席11列目。

 

 

 

ステージが良く見えて、

ほんとうに大満足の公演でしたチューベル

 

 

 

 

 
 
本編は「スーパーステシャス」で終了し、
アンコールに「チェロキー」と
「ファイナルカウントダウン」という
 
もう、感激のラインナップ。
 
 
 
それまでは飛んだり跳ねたり
しなかった方々も、
 
ラストの
ファイナルカウントダウンでは
 
思い切り飛び跳ねていて
 
きっと、このために
体力温存されていたのか?と
思うほどに
 
ラストは大盛り上がりでした☆
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
年齢層はもちろん高めでしたので
 
私の周辺にいらした方で
娘よりも若い方はいなくて
 
多分、娘はこの日の
いちばん若いオーディエンス
だったと思います!
 
(因みに娘は17歳。高二です)
 
 
 
終演後すぐに、シートの上に置いた
荷物を取ろうと振り返ってみると
 
私達のすぐ後ろのシートの
ご夫婦?二人連れの方々は
シートに座ってらして…
 
やはり3時間立ちっぱなしは
 
途中休憩が20分あるとはいえー
 
 
年齢的に厳しいのかも…と思い至り
 
 
3時間立っていられた奇跡を
あらためて感謝しましたキューン
 
 
(↑これでも疾患持ち…)
 
今回の公演、途中20分休憩があったおかげで
お手洗いにも行けたし、水分補給も出来ました
休憩時間中はもちろんシートに座れました!
 
それが出来なかったら、きっとダウン
していたことと思われます…
 

ほんとうに、ラッキーとしか
言いようがありません…チューベル飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑終演直後の客席。(娘撮影)
 
 
 
 
 
さて…
 
 
大興奮のなか、ホールを出まして
来た道を戻り、ロッカーから
荷物を取り出し…
エスカレーターを上がって上がって
 
ホール入り口へー。
 
 
娘が、終演直後
最初に口を開いたのが
 
 
 
 
 
「誘ってくれてありがとう、
すごい楽しかった」
 
 
 
 
でした…びっくりびっくりマーク
 
 
 
感激で、今思い出しても
涙が出そうです~泣き笑いあせる
 
 
 
娘と一緒に楽しめたらいいな~
 
と思っていたので、
 
 
娘が楽しかったことが、
いちばんの収穫でした!!!
 
 
 
 
 
 

終演後のホール入り口にて☆
今回の公演ポスターを撮影(By娘)
 
 
 
ただいま、時刻は21時55分です。
 
今ごろは、東京公演2日目も
終演したことでしょう。
 
 
 
ヨーロッパ
 
 
そして、ご関係者の皆様
 
 
ありがとうございました
 
 
 
 
次回の来日公演も、
また娘と一緒に行けたら…と
 
願っていますキューン飛び出すハート
 
 
 
 
どうか、メンバーの皆さまが
無事に音楽を続けられますようにベル