ミャンマー のアレコレ Part 3

テーマ:

今回、初めてミャンマーを訪れて、日本の文化に似ている点が多く、感動しました!

 
まずは、靴を脱ぐ習慣があること。
ワクチン接種の会場も靴を脱いであがるので、床がきれいでした。
 
ロンジー
ミャンマーの伝統的な民族衣装、ロンジー。男性も女性も皆さん日常的に着用しているところが素敵でした。男性はシャツにロンジー、女性はブラウスや上下で合わせてロンジースタイル。
この時期は湿度がので、ロンジーは風通しが良く快適です。
私たちも、近くのお店で、ロンジーを購入しました。
5000チャット、約500円。
カラフルなものから、伝統的なデザインまで、色々💕
 
{5EB2BA2C-FCFB-4BE7-901A-287A5D7FC48D}

 
女子はタナカ!
タナカ?そうです。日本もミャンマーでも女性はおしゃれに敏感!
木の天然素材の化粧品でおしゃれとしても使用、また日焼け止めにもなります。ありさもタナカを塗りたーい、と最後まで言っていましたが、今回は残念な事に機会がなかったので、次回の楽しみだね、と話していました。
 
 
そして、美味しい数々のミャンマー料理!
{F8C8591A-C013-49C0-8D56-27B447C700B2}

 
お気に入りは、ラペット、お茶の葉のサラダです。
お茶の葉をナッツと混ぜ合わせて、スナックのように、頂きます。
{2DD97052-C00B-439A-8AAD-C907B6C67E28}
今回はこちらのラペットにはまりました!
どこへ行っても、フルーツや、ラペットでおもてなしをしてくださいました。
 
感謝😊
 
そして、ミャンマー産のワインも発見!
北部のシャン州で、ドイツ人の方が作っているワイン。なかなか美味しいのです!
お土産で買って来ました。
ミャンマーのお料理と合わせたいなぁ〜。
今、ラペットのレシピ検索中!

JCVの活動は、以下をクリックしてください。
AD