一昨年の事になりますが、キッチンのリフォームをさせていただきました。
築40数年の古い住宅のキッチンは、床がフカフカ、天井も斜めになっていました。
当時最先端だったと思われるシステムキッチンは、現在の住民の身長には合わず水栓からの水漏れも激しい。
~お施主様からのリクエスト~
雑誌や書籍のための収納スペース、雑貨を飾るためのスペース、見せる収納&隠す収納、床下収納、真っ暗な廊下に光を通すためにドア上の壁にガラス窓を新設、ドアにハワイ土産のガラスモティーフを嵌めこみたい…などなど細やかな要望もありました。
床と壁は国産杉板に自然塗料を塗装したものを貼り、天井は漆喰に。
照明のためのダクトレールも付けました。
キッチン回りはビビッドカラーが可愛らしいスペインタイルをあしらい、日本では販売中止になってしまった4口+ガスオーブンの独立型コンロを設置。(施主支給品)
ステンレス製の厨房器具でシンプルにまとめました。
あとはお施主様の素晴らしいセンスで選ばれた小物たちがどんどん置かれて、ますます個性的な空間が完成しました。




