おはようございます。


昨日も今日も生憎の雨ですね。

一昨日お月さん見たから良しとするか…な中秋の名月になりました笑い泣き


お月見やからお団子作ろかーゆうて白玉粉で作ったお月見団子。

姉・弟で粉と水と混ぜるのん大喧嘩になったんで、私が混ぜて子どもたちは丸める係に。

娘が作ったのの中にはひよこ型や猫型もあり、それは先につまみ食いをしてましたニヤニヤ

一方息子はつまみ食いをぐっと我慢。


何故なら!彼はみたらし団子を食べたかったから!!!

お団子を丸めながらずっとみたらし団子!みたらし団子ー!と言っていました。

串に刺すのも苦労しながらなんとか成功!

うちIHなんでラジエントヒーターでじわじわ焼きました。

辻和金網のこれ、海苔焼いたり焼きおにぎりしたりで大活躍ですけど、お団子焼くのにも便利ですね。


お醤油、味醂、お砂糖とお水、少しだけお塩でタレを作って満足げに食べていました。

良かったね。



団子のあとは餃子包み。

半分くらい娘がやったんですけど、はじめての割に結構綺麗に包んでたと思います。はみ出てたりするのはご愛嬌〜ニヤニヤニヤニヤ

でもほんますごいすごい。

このあと美味しく焼き餃子して食べましたハート




さぁ!今日も仕事頑張りましょー!!