こんにちは。

今日はめちゃくちゃ暖かいですねー。
春ですねー!
そろそろユーカリの剪定をしようか迷うところですが、3月に入るまで待つかなー。悩むなー。
冬の間に我が家にユーカリが増えて、今は銀世界・ベイビーブルー・アルビダ・ポポラスの4種類。
全部鉢植えやからそんなに大きくはならへんのですけど、その中でも頑張って大きくしたいのですウインク
昔からユーカリは好きやったけど、こんな何種類も育てる程好きになるとはなー。
香りとか色とか可愛すぎてたまりません!


さてここんとこの夜ごはんです。


豚肉カリカリ焼きカレーソース
紅芯大根と紫キャベツのマリネ
コーンスープ

いつものカリカリ肉。
夜ごはんやのにアテみたいになる不思議。
カレーソースやから尚更。
ビール美味しいですニヤニヤ

豚の生姜焼き
南瓜炊いたん
茶碗蒸し
お揚げと白ネギのお味噌汁

豚が続いてるのには理由があって、都城の返礼品なのです。
確かこの辺で使い切ったはず。
美味しくてボリュームあってオススメですよ。
茶碗蒸しには銀杏と椎茸のみ。
色々入れても子どもが食べへんから、見目麗しくないけどみつばとかも入れるのやめました。高いしニヤニヤ

まぐろのフェ
豆もやし炒め
トッポギ
豆腐チゲ

韓国風夜ごはん。
焼き鳥はたまたまスーパーに竜鳳さんが来てて匂いに負けて買ってしまったやつニヤニヤ
大体辛くて旨い系は当然ビールが進むので美味しく頂きましたハート
子どもはフェはいらんゆーてたので塩ダレで漬けマグロにしました。


中華粥
ニラ饅頭
小松菜炒め
味玉
いちごと薬味

お粥食べたいなーゆうことで中華粥。
椎茸と帆立で作りました〜。ホカホカ。
小皿豆皿がようけあると色んなもん作ったみたいですが、ほぼ薬味と調味料ニヤニヤ

手羽大根
椎茸の味噌焼き
ほうれん草の胡麻和え
わかめと玉ねぎのお味噌汁

和風でほっこり。
手羽を炊いたんが好きで好きでよう作りますが、まだまだ祖母の味にはほど遠い。
早く味しみしみの美味しい手羽を作りたいなー。
ちなみに鶏は子どもたちがそっこーで食べてました。骨つきが好きなんですよね。

鶏と牛蒡の和風パスタ
ひじきの煮物
お揚げと白ネギのてっぱい
わかめと玉ねぎのお味噌汁

コストコで大量のパスタを買ったので粛々と消費中です。
この日は和風パスタ。娘的には同じ和風にするならたらこが良かったと。
牛蒡が入ってるのが嫌やったみたいですけど、頑張って食べてましたニヤニヤ

ボロネーゼ
タリアータ
コンソメスープ

道の駅で買ったルッコラをふんだんにつかってタリアータハート
めっちゃ大きいワサワサしたのが100円やったから買わずにはいられへんニヤニヤニヤニヤ
ルッコラ大好き!タリアータ大好き!!なのにパルミジャーノ忘れてて、カッテージチーズにしました。
でもこれはこれで良きハート

鶏団子と青菜の甘辛炒め
切り干し大根のサラダ
辣油納豆
お麩とほうれん草のお味噌汁

お団子はほぼオーブン調理。
最後の絡めるのだけフライパン。
ほったらかしても中まで火を通してくれるオーブン様さまですハート
切り干し大根サラダは気がつけば大好きになっていたやつー!!
美味しすぎる!やっぱり食感があるのて大事ですよねー!!

義母から分けて頂いた本田味噌の米味噌ハート
元を辿れば母から義母へのお歳暮なんですが、かな。おっきいのが2つあったみたいで米味噌を貰ってきました。うれしー!!!
また樽に入ってるのがいいですよね!
ちょっとでも地元を感じられるものが家にあるだけでなんかハピネスキラキラ

月の温さんから2月のむしぱんキラキラ
ぷれーん、野生レモン、黒豆ショコラ、アールグレイチョコラムレーズン、ジンジャーメイプルカシューナッツ、冬のカスタード。
冬のカスタードは娘に瞬殺されて食べること叶いませんでしたが、かなり美味しかったに違いない。おかわりリクエストありましたから…無いっつの。
名前から感じてたけどアールグレイのが美味しすぎて、東別院やお店で買えてたら2つ絶対のやつでした。どちらも叶わず涙。
毎月こうやって通販を楽しみにしています。

美味しいものシリーズ、山形のオーロラコーヒー。
ここのコーヒー大好き。特に深入りのやつが好き。
苦味もかなりなんですけど、ふわぁって甘みが残るのが焙煎の妙なんやろなぁ。
とか書いといて半分はほぼ中煎りっていうニヤニヤ
たまには冒険してみたいのです。

最近のローテは、京都帰ればサーカスコーヒーかW&Fさん、帰らなければミロクさんかジムランさん、そしてたまーにオーロラコーヒーさんが多いなぁ!
星屑珈琲さんとかのお豆も買いたいけど、お店の空いてる時間に本山行く用事が全くない\(^o^)/
また機会があれば是非やなー!



さ!そろそろりぼん展でも行ってこようかな。
ポスターの漫画が、私が子どもの時にもろに連載してたものばかりでびっくりしました。

パラレル、パラレル、お姉ちゃんになーれ!!
とか。なつかし。
てんこもりやに会いに行ってきます!

それでは、また!!

ここまで読んで頂き有難うございました!