こんにちは!
今日は雨なんか曇りなんかよく分からん天気…滝汗
外に出たら蝉がめっちゃ鳴いててびっくりしました。
そんな名古屋とは違って、今度は中国四国の雨がえらいことになってるみたいで、ほんまに早よ梅雨が明けたらええのにと思うばかりです。


さて、先週くらいの夜ごはんです。


鶏むねとえんどうときのこの塩麹炒め
水菜サラダ
豆腐もずく
白ネギこお味噌汁
すもも

この時期になるとお店で並ぶすもも。
すもも大好きな私にとっては何としても食べたい果物なんですけど、主人と娘があんまり好きじゃなくてゲロー
でもまぁ一人で食べよ!と思って買ったら息子がめちゃくちゃよく食べた!!有難い!
これで来年から心置きなくゲットできます!やったね!


豚バラキャベツの塩レモン炒め
ゴーヤの甘辛佃煮
水菜とお揚げの炊いたん
たまねぎと豆腐のお味噌汁

ゴーヤがあるとビールが旨いハート
キャベツは多分さっと炒めた方が良いです。くたくたよりシャキシャキのが美味しいと思う!けど子どもらが食べてくれへんので我が家はほぼクタクタチーンでもまぁビールに合う味なんで良しですニヤニヤニヤニヤ


牛肉、コーン、ピーマンのバター醤油炒め
冷たい茶碗蒸し
トマトと紫玉ねぎの甘酢マリネ
きのこのお吸い物

夏野菜ばかりの夜ごはん。
ピーマンとプチトマトは我が家で収穫したもの。
夏っぽく茶碗蒸しを冷たくしたけど、子どもたち的にはあったかい方が良いとの事でした。
やはり家庭のご飯に色気はいらんという事か…笑い泣き


ナスの煮浸しそうめん
玉子とコーンとおくらのサラダ
星ポテト

七夕やったので子どもたちの喜びそうなメニューにしました!
ちなみに子どもたちのそうめんは、星形にくり抜いたハムときゅうりと玉子をたっぷり!
それだけで喜んでくれるので楽チンニヤニヤニヤニヤ
端材のハムは息子がこそっとつまみ食いしてました。ビビるー!


サラダチキンの参鶏湯
焼き餃子
もやしのピリ辛ナムル
枝豆
もずく

もずくの色気がなさすぎてワロタ笑い泣き
これ前日に息子が胡瓜食べてしまって何も飾れへんかったんですよねー。
参鶏湯は、鶏がらスープと胡麻油とお醤油で味付けして優しく仕上げました。鶏でちゃんと作る方が美味しいでしょうけど、鶏ハムで作ったら簡単やし、そこそこ美味しくできたので満足です。


鶏モモパリパリ焼きパセリバター
カッテージチーズのサラダ
軟骨塩レモン焼き
きのこバルサミコ炒め
かぼちゃスープ

娘のリクエストで鶏モモをパリパリに焼いて塩味に。←ココイチのパリパリチキン好きなんですニヤニヤ
大人はパセリバターで風味付けしました。
軟骨は安かったし、私がツマミにほしくて!
南瓜スープは裏ごしが面倒で久々に作りましたけど、作った甲斐あるわ!て思うくらい、子どもたちがようけ飲んでくれました。ありがたや。


タコライス
アボカドクリチ
やげん塩炒め

前日に続いて軟骨。
ひざからやげんになったから良しニヤニヤニヤニヤ
アボカドは追熟うまく行ってなくてやや固かったですチーンチーンまーけど良しとする!


こんな感じの1週間でしたっウインク


そーそーこないだひのとり乗って大阪へ行ったんですよ。妹のとこへ行く用事があって。
車で行けたら一番やけど、大阪名古屋間は車で行くのが一番時間かかるから。直通の高速無いもんね。
せやし今までアーバンライナー乗って行ってたんですけど、せっかくひのとり運行開始になったしこれ乗ろう!と。
結果めちゃ良かった!
子連れならなお良いです。
座席が広いし前後間あるし、子どもがぐずった時座れるデッキ席あるし、ほんま助かりました。
一人なら尚良かったけど…ニヤニヤ

+500〜1000円(忘れた)追加したらこれ乗れるなら次からもひのとり乗ります。何てゆーても見た目がカッコいい!ほんまに。ラピートが好きな娘も、息子も一目惚れしてたし。
スルスルスルーって感じでホームに入ってくるとこからもうずっとカッコいいデレデレデレデレ
また乗りたいなあ…


大阪では用事ついでにずっと行きたかったうたかたさんへ。

四天王寺さんの参道にあって、妹とこから歩いて10分くらいのとこにあるうつわ屋さんです。
ここで杉原伸一さんの三島と、原稔さんの鶴柄輪花を。
稔さんのはシアンと悩んだんですけど、うたかた別注の鶴が可愛すぎてこちらにしましたハート
杉原さんの三島は優しい雰囲気に一目惚れ!枚数が無かったので入荷次第連絡頂いて、妹が買いに行ってくれる予定ですニヤニヤ

お店には稔さんの奥様である依子さんのうつわが一つだけ残ってて、初めてお店で見る事が出来ました。
京都出身の者として、いつか絶対おうちに揃えたい清水焼。それが依子さんの繊細で且つめっちゃ可愛らしい柄ならいう事無し…なんですけどそもそも人気過ぎて買えへんのですよねー。個展も当たらんので笑い泣き
そしてお値段というハードルも!清水焼あるある!
ま…いつかね…

こちらは近所の市で買ったわっぱと拭き漆のスプーン。わっぱも2000円くらいで激安やったけど、スプーンが半端なく安かったです!なんと100円ポーン
思わず二度見して買いましたよ…
素材も全部国産!わっぱは杉、スプーンは欅と楠。やす!
片栗粉、小麦粉、塩、砂糖用のスプーンが欲しかったのです。ちょうど良かったです。



さー!そろそろ動き出すか!

それでは、また!


ここまで読んでくださって有難うございました!