普段あまり通らない道を地図を使わず勘で歩いたら、行き止まりに…。


どうルートを探しても道がなくて、ウロウロしましたが、戻るしかなくて、元の場所に戻りました。


回り道。


でも、それがその時の、私の最短距離。


戦略的に進むのも良いけれど、行き止まりや回り道に慣れていた方が、人生に取り組みやすいような気がする。


確かなものなんて、何もない。


たとえ地図がなくても、行き止まりに出くわしたら元の場所にちゃんと戻れて、回り道だろうが何だろうが目的地に辿り着けるかどうか。


大事なのは、心構え。


もうすぐ旧正月が明けるので、年末から今日までのことを、一旦クリアにして、全部忘れて、改めて気持ちを見直そうかな。


サラサラの新しい気持ちで、あり得ないような純粋さで、傷付くことを恐れず、突き進もうと思います。


焦らないように、私にとっての最短距離で。