日日是好日

日日是好日

日常の出来事/随想と戯言/食とダイエット/映画・本の感想などを気ままに



テーマ:

8/18の事だが、早稲田大学演奏旅行2018/沼津演奏会に行ってきた。

沼津演奏会は2016年に次いで2度目だが、観に行ったのは初めて。

入場料は1,000円。

 

ニューオルリンズジャズクラブの演奏からスタート。

日本で唯一のジャズサークル。ウッドベースの女子のテクニックが凄い。

 

続いてハイソサエティ・オーケストラの演奏。

日本を代表する学生ビッグバンド。プロの卵の宝庫らしく、素晴らしい演奏であった。

 

応援部チアリーダーズによるステージ。

元気で明るく、健康的でかわいいのう(笑)

 

校旗入場。一気に男臭くなるが、観たかったのはここから。

 

早稲田大学応援歌「紺碧の空」

 

出ました。「人生劇場」早稲田大学第二校歌とも言われている。

 

応援歌「早稲田健児」

 

早稲田大学伝統の「勝利の拍手」

通常は早慶戦に勝利した時にのみ披露される秘技である。

一見の価値あり。

 

応援曲メドレー。ステージはいよいよ佳境に。

 

「Viva Waseda」「大進撃」「ダイナマイトマーチ」コンバットマーチ」は誰でも聴いた事があるはずだ。高校野球でもお馴染みのチャンスパターンは早稲田が発祥。

 

フィナーレを飾る早稲田大学校歌。

テクを振るのは沼津市出身、代表委員主将の渡邊君。

卒業生でも何でもないが、一緒になって盛り上がってきたぜい(笑)

 


テーマ:

はい。前回のクイズは回答者ゼロだったが、一応解答を載せる。

宇宙戦艦の正体はこれだ。

 

 

地球深部探査船「ちきゅう」

 

「ちきゅう」は最近、駿河湾沿岸に停泊していることが多いのを知っていた。なので大体想像はついていたが、夜が明けてハッキリした。

しかし夜間はフルライティングされると、さながらシャンデリアだな。

写真はズームアップだが、肉眼では膨張効果でやけに大きく見えた。

 

 

「ちきゅう」については巷で陰謀説も囁かれている。

探査と見せかけて、実は海底に原爆を仕掛けて人口地震を引き起こしているのだとか。

ったく、アホか(笑)こんなにオープンな探査船が、そんな大それた事を出来るわけもなく。

 

エンタテイメントとしての陰謀論はキライではない。

陰謀論はすべてが創作の嘘っぱちではなく、幾つかの真実が織り込まれているとも思っている。怖いのう(笑)

 


テーマ:

久々に更新(笑)

いつの間にか終わった高校野球選手権大会。

100回記念という事で、幅広い年代の甲子園レジェンド達が毎日の始球式マウンドに上がった。そうそうたるメンバーがよく集まったものだが、良い企画だった。しかし、レジェンド中のレジェンド清原が呼ばれないのは仕方ないとしても、やはり寂しいね。甲子園には来て観戦をしていたようだ。

優勝は毎度お馴染みの大阪桐蔭。2回目の春夏連覇という偉業を達成したが、それ以上に話題を集めたのが準優勝の金足農だ。

決勝は俺も秋田勢を応援したが、エースの吉田の疲れがピークでどうにもならなかった。万全のコンディションだったとしても、役者揃いの大阪桐蔭を負かすのは厳しかったであろう。

でもすごいじゃないか。大阪桐蔭てのはある意味別格だから、準優勝は凄く価値も意味もあると思う。

 

さて、台風上陸の夜の事。部屋の窓から海の方を見てみると、巨大なシャンデリアみたいのが浮かんでいる。

 

なんだアレは?

宇宙戦艦にしか見えないんだが(笑)

 

 

戦時中、米軍に撃沈された、日本帝國海軍の戦艦の亡霊か?

ったく。アイアンロックスじゃねえぞw

 

 

気になって海岸まで確認しに行ったが正体は不明。

まあ大体想像はついているが。

コレの正体が分かる人、いるかな?

 


テーマ:

久々に更新。

すっかりサボり癖がついたが、時間がない訳ではない。

毎日が気疲れの連続なので、帰宅してメシとフロを済ませたら、さっさと寝てしまう事が増えたのだ。正確には、寝落ちしてしまうという感じだが、不眠症を患うよりはよっぽどマシである。

 

時間を捻出する為には、遅くまで起きているか、朝早く起きるかのどちらかで可能だ。寝ている限りは何も考えなくてすむし、これ以上の安楽はないが、起きて趣味や娯楽に費やす時間も本来楽しいものである。

楽しいと感じるか感じないかはやっぱりメンタルのコンディションによるな。余裕のある時は、夜更かししてみるのもたまには良かろう。早朝散歩もこの時期なら楽しかろう。

 

さて高校野球だが、常葉大菊川の出場が決まった。

決勝戦は島田商業を応援していたが、惜しかったな。

島田は戦前は度々甲子園に出ていた古豪である。夏の大会に出場となれば、大きな話題となった事は間違いなかっただけに残念である。

 

最近は三島駅近辺でのミーティングが多い。って、2回目だがw

某鮨店にて。刺盛り二千円。美味かった。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス