クリスマスですね。


しばらく上皇誕生日で12月23日が休日だったんで…何らかのイベントは23日に〜って方も多かったのでは?


今年は土日にクリスマス。


天気も冬晴れ。


野暮用で朝から有楽町に出かけました。

出来上がるまで小一時間かかるとの事なので…


丸の内をぶら〜り散歩します。







ブースカに手土産。



お上りさん、ビルに切り取られた空を見上げます。





ものすごく高い土地に咲く薔薇。



イングリッシュマン イン ニューヨークを口ずさみながら。



ティファニーのクリスマスツリー





21年間に結婚式を挙げたレストラン。


…スタバになってました。

思い出のオニオングラタンスープは記憶の中に。


東京駅って丸の内側と八重洲側で全く違う。


日本近代建築の代表的な丸の内側


現代建築な八重洲口


小腹がすきました。


東京駅の地下街はどこも行列でした。


その昔、八重洲の店舗の店長をしていた頃…よく行ったパスタ屋を思い出しました。まだあるかなぁ〜


25年前だぞ?


ありました!


1000円でお釣りが来るパスタ。


八重洲地下街のCHAYA


相変わらずの早い、安い、美味い!と三拍子揃ったパスタ屋。サラリーマンの胃袋を支え続けてくれてます。


カルボナーラ840円


さて、そろそろ出来たかな?


我が家の鍵。


特殊な鍵で街中のお店ではまず断られるそうです。

メーカーに出すと3週間はかかり、年内は無理。

有楽町に腕の立つ職人が居るとの情報を得て

先週無くした鍵をマスターキーから合鍵を作ってもらいました。



コピーと言えば、今まで2D(平面)は当たり前にコピー機で印刷出来ますよね。


スキャナーと3Dプリンターでこういった技術で削る物もいずれは…機械の手に?


音楽は耳コピ?なんて言われますが、音楽を譜面化するアプリは既にありそうですね。


味コピも実は出来るそうです。


味覚を数値化する機械。


数値化を元に再現すれば…完コピ?


その昔、人気ラーメン店のスープをこっそり持ち帰るなんて言う話がありましたが、今なら堂々とウーバーで持ち帰り〜完コピ。


凄い時代です。ウチの味を盗みやがった!


久々に大都会まで来たんで…


ダメもとですが、あればラッキー?

今日はクリスマスさ奇跡は起きる。




直営店しかないコレ

あったけど…


この3つのみ…

見れば見るほどオモチャっぽい。33,550円のオモチャ時計か…止めとこ。


家に帰って、年末の帰省に向けてタイヤをスタッドレスに履き替える。


クリスマスディナーはブースカと久々に楽膳に。


生山椒の牛しゃぶ。



牛肉からの肉変で豚しゃぶ。


生山椒の爽やかな香り。ぴりりとしたアクセントが味蕾を心地よく直撃。


締めは蕎麦で。



メリークリスマス。ミスターローレンス?




あとがき。


ユーコピー?アイコピー。はアニメ プラネテスで出てくるセリフ。




サンライズ製作のロボットが出てこない近未来作品。


宇宙ゴミ デブリを回収するデブリ課の物語。個性的なメンバー皆それぞれにそれぞれの物語。


面白いです。堅苦しく宇宙技術考察などせずに…