西大山芋煮会&初午祭 | はやし新聞店のブログ

はやし新聞店のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
$はやし新聞店のブログ
$はやし新聞店のブログ
Waji News No.300
『西大山芋煮会&初午祭』

西大山で毎年恒例の芋煮会が行われ500食分の芋煮が住民らに振る舞われた。
540㍑の大きさの大釜は、昔味噌を作るために使われていたもので、この大釜の中で住民らから持ち寄られたサトイモ、こんにゃく、人参、ごぼう、しいたけ、大根、肉が煮られた。
婦人部の女性は、「金曜日に婦人部の方10人以上集まって2時間がかりでこんにゃくを手作りしました。自治会の男性の方も野菜を洗ったり手伝ってくれましたよ。」と大釜で煮た芋煮をよそいながら話してくれた。

山平区長は、「今年のサトイモの収穫は少なかったのですが、芋煮会のためにとっておいてくれたんです。東日本大震災以来、西大山住民たちのみんなで助け合う気持ちがさらに大きくなったと感じます。」と話してくれた。

3月17日には西大山婦人部と老人会が中心となって初めての試みとなる消火訓練が行われる予定。


初午祭では、西大山在住の白井さんの馬とポニーが住民らを乗せ境内を2周していた。
白井さんの娘さん悠流ちゃんは馬術でオリンピックと世界を目指してますビックリマーク

フルハート君(24歳)
$はやし新聞店のブログ

ビッキー君(12歳)
$はやし新聞店のブログ

お馬ちゃんの詳細は古橋新聞店 秀ちゃんのブログへ

はやし新聞店
浜松市湖東町6626-1
0120-01-3702
$はやし新聞店のブログ-はやし新聞ロゴ

はやし新聞店さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります