こうして聡太たちの数学科での生活がスタートしたのだったのだが、まずは2年生の秋学期は、基礎を固めるということで、基礎的な科目を学ぶことになっていたのだ。そしてこの学年の数学科のクラス長は当然のことながら聡太が務めることになったのだ。まるで聡太の親衛隊のように周囲を固めるのが蓮ら国際数学オリンピックの金メダリストに圭吾・翔吾・翔太・俊介の開成高校の数学仲間、沙織らヨーロッパ女子数学オリンピックのメダリストに、裕也と一平という理科一類のクラスメートたち。

 

「無事、希望どおりの学科に入れたよ。」

 

「そうよかった。」

 

「あと、周りのクラスメートに取り込むのも忘れないでね。」

 

「うん。」

 

「まずは周囲の子から崩していかないとね。」