34歳から始めたへらぶな釣り

34歳から始めたへらぶな釣り

へらぶな釣りのつぶやきと釣果を記録するブログです。
神奈川県県央メインの釣果となります。
つまんない内容ですが読んでください♪


テーマ:
平成29年11月16日(木)
場所 横浜市青葉区 熊の池
天気 はれ

こんにちは。最近仕事が忙しくて全然釣りに行けません。代休が取れたのですが、木曜はホームの厚木へら鮒センターが定休日(T_T)。しかたなく横浜の熊の池へ行くことに。バイクも保険切れで乗れないので、数年振りに車での釣行。
約50分で到着(厚木だったら10分なのに…)。朝7時に入場。

11月8日に新へら放流1㌧あったらしいです。これは少し期待できる?と楽しみでしたが、 


だけど見てもらえばわかるようにアワブクだらけでした…。しかも枯れ葉がすごかったです。これは厳しくなる予感が?
とりあえず15尺両ウドンの底釣りです。もうウドン釣りしかやりません。ペレットはもちろん厚木ペレット。だめだった場合のためにグルテンも少し準備しました。
9時頃までは全然釣れませんでしたが、日が水面にあたり出した頃から急に釣れ始めました! 

リャンコが3回もでました! もしかして下手でアワセが遅い…?
途中向かい風になって振り込みに苦労しましたが、タスキ振り?で無理矢理ねじ込んで行きました。まあウドンだから少し位手荒でも大丈夫かな?餌が軽いんでうまくいきませんでした。
途中根掛かりで穂先がスッポ抜けて大慌てになりましたが、隣の方に取っていただけて命びろいしました(^_^;) お気に入りの「兆 弧月15尺」なので本当に感謝です。
13時頃に空白の時間ができましたが、コンスタントには釣れてたと思います。いいアタリを堪能できた1日でした。新へらは釣れてましたが、それほど大きくなかったかな?(最近の厚木がデカ過ぎ?)
15時にウドン切れと寒さと少し家から遠いので納竿しました。しかもラスト1投でアガリへらも釣れて気持ちよく終了できました。

結果…32枚

とりあえず、今年は長期出張のために年末まで確実に行けません…。新へら放流の恩恵を毎年受けられずに本当に残念です。

メモφ(..)
・結局両ウドンが一番釣れる
・細々とへらぶな釣りを続けてます
・Amazon musicを聞きながらの釣りはまさに今の自分には癒やし


テーマ:
平成29年10月5日(木)
場所 熊の池
天気 晴れ

こんばんは。約1年ぶりのブログ更新です。色々な事がありましたが、へらぶな釣りはコンスタントに続けてます。近況はまた今度書こうとおもいます。
今回は横浜市青葉区の「熊の池」に行ってきました。約1年半前はこの地域で仕事をしてましたが、釣りは今回がはじめてです。

駐車場からの池の入り口です。正直初めての方はここに来るまでに迷うと思いますw
7時オープンです。へらぶな釣りを知らない方には敷居が高そうな文言ですw
池の端から撮影。森に囲まれていて、ものすごく環境はいいです。
事務所の外より撮影
桟橋で池が2つに分かれています。

サイトより引用。水深は深いところで2.5m位あるみたいです。
今回は12尺底釣りを選択。というか最近底釣りしかやってません。しかも両うどんばかりです。



ガマガエルと思われる、おたまじゃくし。

7時から始めましたが、コンスタントにアタリがあって面白かったです。寄りが弱いときはダンゴをつけました。うわずった時はドロまぶすか、酷いときは休憩しましたw 最近はどうせ釣れない両ウドンと思ってるので、釣りの心に余裕があります…。
12時から13時半位がなぜか空白の時間ができて、全然釣れませんでした┐('~`;)┌
その後持ち直して15時半に終了しました。16時頃には池から出ないといけないみたいです。

結果…34枚(両うどん8割、ダンゴ2割)

メモφ(..)
・熊の池いいです!

テーマ:
平成28年11月25日(金)
場所 やま喜フィッシングセンター
天気 はれ

こんにちは。休みが取れたのでいつも通り厚木HCにいこうと思いましたが、定休日でした…。以前は草柳園に行ってましたが、へら釣りは終了してしまったので、釣り難民でした。満を持して今回は横浜市にある「やま喜フィッシングセンター」へ行ってみました。


入り口です。


受付の建物です。
横浜市緑区にあり、すぐそこに「ららぽーと横浜」があります。昨年までこちら周辺で勤務していて馴染みがある地域ではあります。
へらは1日2200円でポイントカードがあって、12回?いくとサービスがあるようです。


こっちは鯉釣りの池です。



奥にへら池があります。
今回は9時過ぎに行ったのですが、片側に常連のへら師さんがいました。本当は逆側でやりたかったのですが、目線を感じながらの釣りは嫌なので同じ側の端に陣地選定しました。
前日は雪が降っていたのせいなのか、池にあの泡立ちが…(-_-)。大概これがあると釣れないんですよね…。
とりあえず14尺でダンゴとグルテンの底釣りをやりましたが、全く浮子が動きませんでした…。
その後段底にして3枚釣れ、10尺に変えて浅タナウドンで0枚。最後に両グル底釣りで2枚釣れましたが、心が折れて15時で終了しました(ToT)

結果…5枚

まあ予想以上にコンディションが悪かったと言うことにしてくださいf(^_^;。近くの方はカッツケと段底で無双になっていたので、テクニックの差を感じました。
気づいた点は、釣れた魚がすべて穴開き病だったので心配です…。
次にこっち方面で行くとしたら熊の池にいって見たいですね。

とりあえず厚木の新へら放流が終わってからまだ行ってないので次は絶対行きたいです!ただ12月は忙しそうなので、また次はいつになるのか…。

メモφ(..)
・横浜市にはやま喜フィッシングセンターもあるよ
・泡が立つとだいたい釣れません

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス